F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

del.icio.usのブックマークをFirefox上で管理できるようになる拡張機能

これは結構便利かも。TechCrunch Japanese アーカイブ » Del.icio.usユーザーでなかったあなたも今日からは!del.icio.usのブックマークをローカルで管理できるようになるFirefox拡張機能が紹介されています。

拡張機能はこちらからダウンロードできます。

このアドオンをインストールすると、del.icio.usに登録している自分のブックマークリストと同期がおこなわれ、タイトルやタグといった情報がすべてローカルに保存されます。私は2000件以上のブックマークを登録していますが、同期は数分で完了しました。

サイドバーではキーワードによるインクリメンタル・サーチも実行でき、ローカルで実行されるため検索も素早くおこなえます。タグとブックマークが検索対象となっています。

delicious-firefox-extension.gif

ブックマークのリストは「最近ブックマークした順」「アルファベット順」「サイト順」「訪問回数順」「最近訪問した順」でソートすることができます。訪問に関する情報はおそらくFirefoxの履歴機能を利用しているのでしょう。

ツールバーには最近ブックマークしたページが自動的に登録されるので、クリックひとつでそのサイトに移動できるようになっています。また、拡張機能をインストールするとFirefoxのメニューバーにも「del.icio.us」メニューが追加されます。

同期されるおかげで、複数のブラウザにインストールしておけば各ブラウザで自分のdel.icio.usを共有できるようになります。これも便利なポイントのひとつです。

ローカルでタグをつけかえるとそれがdel.icio.us上も同期されるのも便利。del.icio.usでできることが一通りできるようになっているので、del.icio.usユーザには必須のアドオンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など