F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ソーシャルブックマークボタンは有効か否か

Are Social Bookmarking buttons useless?」という興味深いエントリーがありました。

このエントリーでは、「Make Money Online with Dosh Dosh」の読者に対して「ソーシャルブックマークボタンを使っているか?」というアンケートを行なったそうです。

ソーシャルブックマークボタンとは、ワンクリックでソーシャルブックマークへクリップできるように貼り付けているアイコンのことです。(最近「AddClips ソーシャルブックマークボタン統合サービス」というサービスも登場しました。)

そのアンケート結果は以下の通り。

45% のユーザは使ったことがない (99票)
37% のユーザは利用している (81票)
19% のユーザはそれがなんであるかそもそも知らない (41票)

使ったことがないユーザとそもそも知らないユーザをあわせると、実に64%になります。使ったことがある人が37%いますが、Dosh Doshでは「37%のユーザの大半は、それ以外のブックマーク方法を知っているだろう。」と述べています。

私のブログでも、エントリーごとにブックマークアイコンをつけたり、RSSフィードの中にもブックマークアイコンを入れてみたりしていましたが、最近はほとんど外しています。これはやはり「アイコンがあってもなくてもブックマークする人はするし、しない人はしない。」と感じたからです。

ソーシャルブックマークアイコンを設置して、ブックマーク数は増えましたか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など