F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

「ネットで人生、変わりましたか?」読みました

ITmediaの岡田有花記者が書いた記事と記者自身へのインタビューをおさめた一冊。

4797337370
ネットで人生、変わりましたか?

2003年のクリスマスから2007年の3月まで、たった3年とちょっとのニュース記事とクリスマス企画を集めたものなのだが、ベンチャーのネット企業が活気づいてきた時期とうまく重なっていて面白い。mixi、はてな、GREEという3つのベンチャーが骨子となっていてるが、それ以外にも「自分」を持っている人たちの生き方が多く描かれている。

個人的にも当時ITmediaのニュース記事を読んでベンチャーへの関心が強くなったと言っても過言ではなく、その記事のほとんどが岡田有花さんの記事だったことが、この本を読んで判明した。

タイトルは「ネットで人生、変わりましたか?」だが、私にとっては「『ネットで人生、変わりましたか?』を書いた同い年の著者に人生を変えるきっかけをもらっていた」ということになる。妙な話である。

まぁそれもネットがなければありえなかったことだ。

ITmedia News:【お知らせ】IT戦士の記事が書籍に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など