F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

AdSenseをまとめて配置してみる

※ ヘッダのリンクユニット以外元に戻しました。(2007-08-18)

「AdSenseをページ内にバラバラに配置するのではなく、まとめて配置してみるとどうなるだろうか?」というのを検証してみるために、AdSenseのレイアウトを以下のように変更してみました。赤枠部分がすべてAdSenseです。

この作業をしていて気づいたのですが、コンテンツ向けAdSenseの広告ユニットの下部にリンクユニットがたまに表示されるようになってますね。下の画像の中では、右サイドバーの上部の広告に見られます。Google Tests New "Show More" & Related Words AdSense Unitsにもその情報があります。

ところでFirefoxのデフォルトの最小フォントサイズって12ptですか?最小が12ptだとAdSenseの広告文字が枠内におさまりきらないですよね。あれって広告効果がかなり下がってしまうと思うのですが、Googleはそこまで気にしていないのでしょうか。

※ コメントで「1ページに4個の広告ユニットは規約違反では?」といただきましたが、右サイドバーの2個目のAdSenseは広告ユニットではなく「紹介プログラム」なので規約には違反していません。

new-adsense-layout.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など