F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Gizmode Japanの謎の数値

Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)のフィードをRSSリーダーで購読していると、カテゴリの欄に妙な数列が並んでいることに気づく。

gizmode-feed-numbers.gif

↑この「インテリア」の横に並んでいる「3181 709 708 2775」という数字だ。何かの暗号だろうか。

Gizmode Japanのフィードのどこにこの数字が入っているのか調べてみると、これらの数字は categoryタグのterm属性に設定されていることが分かる。

gizmode-atom-category-term.gif

↑どうやらカテゴリを示しているらしいが、何故数字なのだろうか。

そこで、Atomフィードのcategoryタグについて検索してみると、次のような情報が得られた。

MovableTypeデフォルトのATOMフィードのテンプレートのままだとterm属性にはタグのID番号がついていてlabel属性にタグの名前が入る。このままだとtechnoratiにはタグのID番号、つまりただの数字がタグ情報として送られてしまう。

MT3.3xでTechnoratiへATOMフィードを使ってタグ情報を送る (Yusukebe::Tech)

どうやらcategoryタグのterm属性を利用すると、Technoratiに対してタグ情報を通知できるらしい。ただしMovableTypeのデフォルトの設定ではterm属性にはIDが入ってしまうため、修正する必要があるとのことだ。

つまり、Gizmode Japanの謎の数値は、デフォルトの設定のままAtomフィードを利用しているために出力されている。

なんだ、暗号じゃないのか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など