F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

モバイル向けAdSenseがDoCoMo端末から表示できない?

前回のエントリーで「モバイル版もまだ・・・」と書いた矢先に、日本でもGoogle AdSenseのモバイル版が開始されたようです。(via AdSense 日本版 公式ブログ: お待たせしました!モバイル版コンテンツ向けAdSenseがスタートします)

というわけで、早速このブログのモバイル版に設置してみました。

モバイル版はこちらです。(パソコンからでもアクセス可)
F.Ko-Jiの「一秒後は未来」 mobile ver.

で、パソコンからアクセスするときちんとAdSense広告が表示されているのが確認できるのですが、DoCoMo(ドコモ)の携帯からアクセスしてみると表示されません。

AdSenseの広告を表示するためのURLのパラメータを調べてみると、IPアドレスのパラメータにiモードセンタのIPアドレス(たとえば210.136.161.103)を与えるとダメなようです。端末搭載のフルブラウザからもだめでした。

ブラウザやiモードシミュレータではきちんと表示されています。一時的な制限か何かでしょうか?

auやSoftBankからだとどうでしょうか。

(追記) あと気になるのは広告のリンクURL(hrefに設定されているURL)がやたら長くて500バイトくらいあるのですが、携帯ブラウザのGETのURLって機種によって制限ありませんでしたっけ?気のせい?

(追記) AdSenseサポートから「DoCoMoはまだテスト中」という返答がきた。

  1. 通りすがり より:

    ども。
    そうですよねぇ。DoCoMo表示しないですね。

    私のauはでましたよ。

    PCで出ちゃうのは怒られないのでしょうかねぇ?
    アクセス制限しないと??

  2. F.Ko-Ji より:

    au出ましたか。ありがとうございます。
    SoftBankも大丈夫らしいです。

    > PCで出ちゃうのは怒られないのでしょうかねぇ?
    それ確かに気になります。ボットがかなり踏んでいくだろうし。
    でもヘルプセンターにはそのようなことは書かれてないです。
    問い合わせてみましょうか。

  3. 通りすがり より:

    > PCで出ちゃうのは怒られないのでしょうかねぇ?
    ↓↓
    質問、回答、「?」、再質問、、とお伺いを立てている間に、
    PC表示されなくなりました。

    また通りすがらせて下さい。

    応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など