アメブロ・ガジェット作った - ページの本文を取得?それGoogleガジェットでできるよ
ちょっと前にGoogle Gadgets APIのドキュメントを読んでて気づいていたのですが、Googleガジェットでは _IG_FetchContent という任意のページを取得する関数が使えます。
_IG_FetchContent(url, func, {refreshInterval:num})
Yahoo! Pipesが最近リリースしたPage Fetchモジュールと似たようなものですが、単純にウェブページを取得してくれる関数です。
ということで、いつもこの手のネタになるアメブロをネタに、フィードが全文配信されていないアメブロでも難なく本文を読める「アメブロ・ガジェット」を作りました。アメブロ専用です。
やっていることは、livedoor Readerでアメブロを完璧に全文配信にするGreasemonkeyスクリプトでやっていることとまったく同じです。GoogleガジェットなのでiGoogleでもGoogleデスクトップでも使えるはず。
↑ 初期設定では個人的都合で金田美香のブログのURLが設定されていますが、ここはアメブロのURLであれば任意に設定できます。rssblog.ameba.jpで始まるフィードのURLでも構いません。表示件数は1件から10件までです。
↑ タイトル部分をクリックすれば、このように全文表示されます。一応「記事を開く」リンクもつけてます。
このガジェットをiGoogleに複数登録すれば便利。ガジェットの幅がせまいときはiGoogleのタブを2カラムくらいにするといいです。
コメントを残す