F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Yahoo!で「サイト内検索かつ日本語と数字を含むフレーズ検索」がうまくいかない

Yahoo!の検索がちょっとおかしい。

Yahoo!検索 – "2007年12月17日"」を見てもらいたいのだけど、ここで指定している検索条件は、

  • ja.wikipedia.orgのページを対象
  • 「2007年12月17日」が順番も含めて完全に一致(つまりダブルクォーテーションで括っている)
  • 表記のゆれを含めない

主な条件はこんなところ。この条件であれば、「Wikipediaのページの中で2007年12月17日を確実に含むページ」が検索結果に出るはず。

しかし検索結果に出てきたものは、

yahoo-search-bug.gif

ちょww 明らかに違うんですけどww

条件を変えていくつか試してみると、

  • サイト内検索を解除すれば問題なし
  • サイト内検索でも普通の英語や日本語のフレーズ検索は問題なし
  • サイト内検索で「2007年」は若干怪しい
  • サイト内検索で「2007年12」とか「2007年12月」とかになるとさらに怪しい

というところまで分かりました。

ということで忘年会議でお世話になったYahoo!さんよろしくお願いします!

(追記) さらに調べました。
» Yahoo!の「ゆれを含めない」と「ダブルクォーテーションで囲む」は同義?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など