F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

やっぱり動画はみんなで見たほうが数倍面白い(動画人JAPANイベント)

先日、六本木にて開催された 動画人JAPAN のイベントに行ってきました。私自身まったくビデオブロガーではないのですが。

dougajin-1.jpg

さすが動画イベントだけあって Xacti 率が高い。会場は100人以上の参加者で埋め尽くされていましたが、いたるところにXactiを構えている人がおりました。あれだけ見せられるとXacti欲しくなります。

dougajin-2.jpg

イベントでは QuickTime ProAdobe – Adobe Premiere Elements といった動画編集ツールや動画編集のちょっとしたテクニックなどが紹介されていました。

ということで自分もちょこっと撮影してきた動画を編集してみました。

が、有料ツールはお金がかかるので編集に使用したのは、

という2個のフリーソフトと1つのウェブサイトです。

MPEG Streamclipでファイルをカット編集し、UniteMovieで3個のファイルを結合し、FlipClipでBGMをつけてみました。編集後の動画がこちら。

FlipClipで編集した動画をダウンロードしたかったのですが、できないようなのでBGMなし版をYouTubeにアップしました。BGMが結構重要であることがわかります。

» YouTube – 動画人JAPAN

さて、イベントで一番ウケていたのはトリを務めたMEGWIN TVだったのですが、自宅でひとりで見ると微妙なんです。

ニコニコ動画が面白い理由としてもあげられているように、やっぱり動画は大勢でワイワイ見たほうが数倍面白いんだな、ということを実感しました。

【関連サイト】
» 動画人JAPAN
» あみのタジーのポッドキャスト冒険ブログ Tajee’s Podcast Adventure!
» 動画で伝えよう、あなたの感動。 | 動画投稿・動画共有 FlipClip
» [w] webdog ジェット☆ダイスケのウェブログ
» 毎日面白動画のMEGWIN TV
» Echoplex Park
» tokyodrift

# tokyodrift は「東京ドリフト」でも「tokyo drift」でもなく「tokyodrift」か「」トーキョードリフト」で検索すると見つけやすい

  1. (・∪<)/ より:

    ハハハ〜(≧v≦)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など