F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

電車の遅延っぽいTwitter内の発言をまとめて携帯で確認できるサイト

電車の遅延情報を携帯から知る方法はたくさんあると思いますが、試しに「Twitter電車遅延情報」というものを作ってみました。

Twitterを使ってない人でも閲覧できます。ただのページなので。

URLは http://feed.fkoji.com/train/ です。

twitter-train-qrcode.png

Twitter検索で「遅延 OR 人身事故」を検索した結果のRSSフィード、およびTwitterで東京の電車運行状況を報告してくれる tokyo_train アカウントのAtomフィードを取得し、各ユーザの発言を時刻ごとに区切って表示させています。

運行情報が知りたければ tokyo_train のみでもいいのですが、ユーザの発言も混じっていたほうが面白いかなと思ってTwitter検索のフィードもマージしています。

なお、Twitterにはすでに東京や関東の電車の運行状況を教えてくれるアカウントがいくつかあります。Twitterでいいという人は、これらのアカウントをFollowしておくといいかもしれません。

» Twitter / tokyo_train

» Twitter / train_kanto

» Twitter / moai1904

» Twitter / bokura

» Twitter / jreastinfo

そもそも最初はTwitter検索のフィードだけを使うつもりでしたが、このように電車運行情報アカウントが複数存在していることと、Twitter検索はタイムラグがあるためリアルタイム確認が難しいということがあり、tokyo_trainのみTwitterから直接フィードを取得することにしました。

ちなみに、「遅延」で検索しているのでたまに関係ない「遅延」が混じっていることがありますが、そのへんはスルーしてください。

» Twitter電車遅延情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など