F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

福岡市営地下鉄では携帯の電波がバリバリ入るらしい

これは知らなかった!(って言っても自分は実家に帰ったときに乗るか乗らないかくらいですが。)

» ケータイの車内利用について考える | WIRED VISION

じつは、福岡市営地下鉄ではトンネル内もケータイの電波が通じている。この福岡市営地下鉄でも「優先席付近では電源OFF、その他ではマナーモードで通話はNG」というルールを徹底しているので、地元でもトンネル内まで電波が入ることを知っている人は少ないらしい。どうも2003年ごろから電波が入るようになったらしいのだが、車内ルールを呼びかける手前、トンネル内まで電波が入るということは、交通局側も正式に告知していないそうである。

地下鉄がトンネルの中を走っているときでも、通話は途切れることなく電波が入るのだそうです。

どのキャリアの電波が入るかについては、

この福岡市営地下鉄のトンネル内で使えるのはNTTドコモのFOMAと、ソフトバンクモバイルの3G。

と書かれていますが、以下のYahoo!知恵袋のページでは、

福岡市営地下鉄は全線駅と駅の間バリ3(FOMAとCDMA1xWIN)ですが、他にもそのような地下鉄はありますか?

» 福岡市営地下鉄は全線駅と駅の間バリ3(FOMAとCDMA1xWIN)ですが、他にもそのよう… – Yahoo!知恵袋

というように、auも電波が入るような発言があります。実際のところどうなのでしょう?福岡なら「ソフトバンクだけでよか!」と言われるかもしれませんが。

東京メトロも全線電波が入るようにしてほしいなぁ。

福岡市営地下鉄は、福岡空港から博多や天神につながっていて、そのほかいくつかの路線があります。福岡へ行く用事がある方は一度確かめてみてください。ただし、通話はNGですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など