F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

反射する黒い画面をデジカメで綺麗に撮影する方法

ひとつ前のエントリーに掲載している以下の写真。もちろん自分で自宅で撮影しているのですが、けっこう綺麗に撮れていると思いませんか?

f905i-ipod-menu-2.jpg

iPod touchなどを撮影したことがあるかたはわかると思いますが、このようにディスプレイが黒くて、さらに液晶のガラスが反射するものを撮影すると、カメラや周りの景色が反射して写り込んでしまって綺麗に撮影できません。

black-camera-tips.jpg

↑ こんな感じになってしまいますよね。

カメラが写り込まないようにするには斜めの位置から撮影すればいいのですが、上の写真の場合は部屋の天井が写ってしまって画面が白っぽくなってしまっています。

じゃあどうすればいいだろうかと考えて、ふとひらめきました。「どうせ反射するんだったら黒いものを写り込ませよう

ということで、最初の写真は実際は次のように撮影しているんです。

camera-black-tips-2.jpg

↑ MacBook Airの箱のふたを使ってます(笑)。裏面がいい感じに黒いんです。

ということで、反射する黒い画面をデジカメで綺麗に撮影するポイントは以下の二つ。

  • カメラが写り込まないように斜めから撮影する
  • 黒い物が写り込むようにする

ちなみにこの方法を実施するときはカメラを固定できたほうがいいですね。一人でおこなうとカメラを持つのが片手になってしまって写真がぶれてしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など