F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

タイトルからコンテンツへの導線を

ブログ・エントリのファースト・インプレッション – sta la sta」に書かれている内容が興味深かった。

検索サイトやソーシャルブックマーク、他のブログからの紹介などを経て自分のブログに訪れてきた人に対して、その人の求める情報をなるべく早く・分かりやすく届けることが一つの作法ではないかと。

本ブログもタイトルの下に AdSense 広告を掲載しているため、引用元の記事で言うところの「ファースト・インプレッションで損をしている」レイアウトになっている。

タイトルの下に広告があると、本文の開始位置が分かりにくくなるのは確か。ただ、広告のクリック率は他の場所より高くなる傾向にあって、生活費とか考えるとやっぱり・・・。

そこで「なんとか広告の位置を変えずに本文の開始位置をうまく示すことはできないか?」と考えて、数日前からタイトルの下から本文の開始位置まで矢印をひいてみることにした。CSSでbackgroundに矢印の画像を指定するようにしている。

これによって、「ページを開く」→「タイトルに目がいく」→「場合によっては少しスクロール」→「自然と矢印の先端に目がいく」→「本文の開始位置がわかる」という流れが期待できる。(かな?)

実際にhttp://blog.fkoji.com/から各エントリーを開いて、自分の視線がどのように動くか確かめてみてください。

とりあえずこれでしばらく様子を見て、また後日経過報告をします。

(追記 2008-03-01) 比較調査をするために矢印なしに戻してみます。

  1. kouji より:

    タイトル下のアドセンスですが、横に画像があると規約違反になるんじゃなかったでしたっけ?

  2. F.Ko-Ji より:

    >> koujiさん
    規約で禁止されているのは以下のようなものです。

    ・矢印またはその他の画像やレイアウトを使用して、広告にユーザーの注目を集めること。
    ・広告の近くに誤解を招くような画像を表示すること。

    https://www.google.com/adsense/support/bin/answer.py?answer=48182

    本ブログで用いているものは、どちらにも該当していないと思いますがいかがでしょうか?

    もし違反していれば警告がくると思うので、そのときはまたお知らせするつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など