F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

F905iのGPSが急に使えなくなったら

「F905iで昨日までGPS使えてたのに、突然使えなくなった。」というときは、ソフトウェア・アップデートを試してみることをおすすめします。

F905iのソフトウェアアップデート – とくとみぶろぐ」にも書かれていますが、このソフトウェア・アップデートは約24分かかります。アップデート中は音声通話以外使えなくなるのでご注意ください。

うちのF905iは1週間くらい前から突然GPSが機能しなくなりました。GPSが使える地図アプリを試しても「測位に失敗しました」というエラーで現在地を取得できず、色々設定を確認してみたのですがダメでした。

最後の手段でネットで検索したら、「ドコモ「F905i」にGPS関連の不具合——ソフトウェア更新で対応 – ITmedia +D モバイル」の記事を見つけて、不具合だと分かったわけです。

ドコモが富士通製「F905i」のソフトウェア更新を開始した。GPSの測位と中断を繰り返すと現在地が確認できなくなる症状を改善する。

で、実際にソフトウェア・アップデートを実施すると、めでたくGPSが復活しました!

ということで、見晴らしのよい場所でF905iのGPSが動かないよ!使えないよ!という場合は、不具合の可能性があるのでソフトウェア・アップデートをお試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など