F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ドコモレッドのRGBを調べてみた

(追記 2008-04-23) NTTドコモに問い合わせてみたところ、回答がありました。

【近似色】
・分解色:C15%+M100%+Y80%
・RGB:R240 G0 B51

以上が正しい値だということです。


NTTドコモが2008年7月1日より新しくなるそうで。

「手のひらに、明日をのせて」──ドコモ、赤い新ロゴで“新ドコモ宣言” – ITmedia +D モバイル

7月1日から新たなコーポレートブランドロゴとコーポレートカラーを採用する。新しいロゴは、より顧客に近い存在であることや優しさ、絆を表現するため、小文字の「docomo」とした。イメージカラーは「ドコモレッド」という特別な赤だという。

ここで赤ですか。コーポレートカラーについて以前「大衆のオレンジ、技術の青、Web1.0の赤 – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」」というエントリーを書いたことがあるので、「赤色でいいの?」と思ってしまいました。

ところで「ドコモレッド」ってどんな色なのかが気になるところです。そこで「報道発表資料 : 新しいドコモブランドについて | お知らせ | NTTドコモ」で掲載されているロゴのRGBを調べてみました。

QuickSilverで「color」を調べると、DigitalColor Makerというアプリケーションが見つかったのでそれを使いました。

docomo-red-1.png

↑ (R, G, B) = (210, 32, 62)です。

docomo-red-2.png

↑ 16進数表記だと D2203E です。

ただ、「【速報】ドコモ、ブランドロゴ変更! 7月1日から※画像追加更新※:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2008/04/18」の記事では「RGBの近似色はR204 G0 B51」と書かれていて、どっちが正しいんだろう?という疑問が残っています。

(追記) 以下もあわせてご覧ください。
» ドコモレッド! – *mohri++

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など