F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

女性は足元の写真がお好き?

女性タレントのブログを読んでいると、自分の足元を写した写真が多いことに気づく。

たとえば新しいミュールやパンプスを買ったときや、ネイルサロンでかわいいペディキュアを塗ってもらったときなどに、自分の足元を写して誰かに見せたくなるようである。

立って見下ろすように写す足元の写真は普段あまり目にすることのない構図になる。そのため臨場感がある上に、印象に残りやすい気がする。

足元の写真がほしいというとき、今の検索エンジンでは足元の写真だけを検索するのは難しい。足元の写真を投稿するサイトを立ち上げて、写真を集めたほうが早いかもしれない。でも足元の写真だけを集めてもあまり意味がない。

「足元の写真を見る」→「あ!このパンプスかわいい!」→「商品名/買えるショップを知りたい」という流れを考えると、ECサイトに写真投稿機能をつけるか、写真投稿サイトをECサイトやリアル店舗と連動させるかのどちらかがよさそう。

でも実際は影響力のあるモデルやタレントが身につけることが一番だったりするし、古いアイテムは若者から見向きもされなくなったりするので、投稿+ECというのは微妙かもしれない。タレントのブログから自動で集められればいいのだけど。

「自分の足に似合うかどうか」が気になるとすれば、素足の写真と商品の合成写真を表示してくれるサービスのほうがニーズがあるだろうか。ついでに合成写真では脚を細く見せてあげれば印象がよくなるかもね。

あと足元より多いのはネイルの写真かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など