F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

F906iの待ち受けショートカットをfaviconで飾ってみた

f906i-favicon.jpg

F906iの待ち受けをmixiやGoogleのfaviconで飾ってみた!

F906iには待ち受け画面に各機能へのショートカットを貼付けられる「待ち受けショートカット機能」があります。ありとあらゆる機能を貼付けられ、さらにアイコンをカスタマイズできるという優れものです。

もちろんiモードやフルブラウザのブックマークもサイトごとに貼付けられるので、写真のようにアイコンを各サイトのfaviconに変更しておけば一目瞭然というわけです。

f906i-favicon-2.jpg

↑ また、背景が透過処理されていると、きちんと透過してくれます。(ほとんどのサイトがfaviconの背景を透過処理してくれてます。)

説明書によると、待ち受けショートカットに利用できる画像は、20×20から40×40の正方形のGIFかJPEGフォーマットの画像です。また、40×40未満のサイズの画像はすべて拡大されるため、40×40のサイズで作成すると最適です。背景の透過処理も忘れずに。

ということで、各モバイルサイトが40×40の待ち受けショートカット用アイコンをつくってくれたらF906iユーザが喜ぶかも?アクセス数が増えるかも?

それから、ぜひ職人さんにMac風の待ち受けショートカット用アイコンを作ってほしいところです。

とりあえずいくつかのfavionをまとめてzip圧縮したものを以下に置いておきます。

» http://mob.fkoji.com/favicons-40×40.zip(※ ケータイからはダウンロードできません)

※ ケータイからアクセスしている方はこちらのページからアイコンを取得してください。

F906iの待ち受けショートカットの機能については、こちらのページをあわせてご覧ください。

» F906iの待ち受けショートカットがらみの機能が良く考えられている件 | IDEA*IDEA
» コズミック☆エアプレインあやこのなんとかなるさ | F906iはショートカット機能が充実①待受ショートカット
» [M] mbdb | F906iのショートカット機能が凄く便利

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

  1. YOCO より:

    はじめまして。
    毎日のように、F906iについて勉強しています。
    ko-jiさんの日記を見させて頂き、待ちうけのアイコンを変更させて頂きました。
    Y!頂きました。カワイイですね。
    この携帯で、アイコンが作成できるのですか?
    作成方法を教えて頂けたら嬉しいです。。

  2. F.Ko-Ji より:

    >> YOCOさん
    コメントありがとうございます。
    アイコンは、たぶん携帯では作ることができません。
    パソコンで画像編集ソフトなどを使って作る必要がありますよ。

  3. YOCO より:

    そうなんですね★
    わざわざありがとうございます。
    ずっと、Fを愛用していて、他の機種に変えてもやっぱり、Fに戻ってしまいます♪
    勝手に、ko-jiさんのサイトをお気に入りに追加させて頂きました。
    毎日楽しみに見させて頂きます★
    また、素敵な情報などがあればお願いいたします!

  4. F.Ko-Ji より:

    >> YOCOさん
    どうもありがとうございます!
    F906iとは関係のない記事もたくさんありますが、
    またお気軽にお越しください!

  5. ハル より:

    アイコンいただきました!!!!最高です!!!マジいいです!!!感謝感謝です!センスのいいアイコンありがとうございました!今後も期待してます!

  6. F.Ko-Ji より:

    >> ハルさま
    どうもありがとうございます!
    今後も・・・ですか^^;
    また何かいいアイコンがあれば紹介いたします。

  7. GORI より:

    素晴らしいアイコンですね。是非使わせていただきたいのですが、どうやって携帯へ移して使えばいいのかわからず弱っております。
    簡単にこのアイコンが使用できる方法ってありませんか?
    お手数ですが教えていただきたいです。

  8. GORI より:

    すみません。自己解決しました。
    ありがたく使わせていただきます。
    ありがとうございます。

  9. F.Ko-Ji より:

    >> GORIさま
    コメント確認遅れましてすみません。(解決されたようでよかったです。)
    携帯にはメールかデータ転送で移さないといけないのでちょっと面倒ですよね。

    # パソコン使わない人のために直接画像を掲載したページを用意しとこうかなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など