F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

相手の声がゆっくり聞こえるF906iの「ゆっくりボイス」で天気予報を聞いてみる

F905iにもありますが、F906iにも「ゆっくりボイス」という機能があります。

ゆっくりボイス機能は、通話中に相手の声がちょっとだけゆっくり聞こえる機能です。相手が早口で困ってしまうときに、この「ゆっくりボイス」をONにすると聞き取りやすくなります。

では、実際にどんな風に聞こえるのか、177の天気予報にかけて試してみました。映像をYouTubeにアップロードしているのでご覧ください。

» YouTube – F906i ゆっくりボイス

途中でゆっくりボイスに切り替えています。切り替えた直後は音声がゆっくりになっていることが聞き取れると思います。そのままにしておくと、途中で実際の音声に追いつくために元の速さに戻ったりしていますが、概ねゆっくりになっていることがわかると思います。

このゆっくりボイスで用いられている音声処理技術については、音声信号処理技術(携帯電話) 携帯電話「らくらくホン」の「ゆっくりボイス」 : 富士通研究所に説明があります。

説明によるとポイントは2つあって、それは

  • 音声をゆっくりにしても声の高さが変わらないこと
  • 声のはじまりをなるべく揃えること

の2点です。これらをふまえてもう一度映像で確認してもらえるといいかなと思います。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など