F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

F906iのフルブラウザはどこまでできる?(mixi, Google)

最近のケータイのフルブラウザはどのくらい進化しているのでしょうか。今回はF906iのフルブラウザで、以下の項目を試してみました。

  • mixiにログインする
  • mixiで写真つき日記を投稿する
  • Googleカレンダーでスケジュールを確認する
  • Googleカレンダーでスケジュールを追加する
  • Google Readerを使ってみる
  • Gmailを使ってみる

各アプリケーションにはモバイル版がありますが、ここは検証ということであえてPC版のインタフェースを利用してみます。

mixiにログインする

f906i-mixi-top.jpg

f906-mixi-login.jpg

↑ 特に問題なくログインできました。

mixiで写真つき日記を投稿する

f906i-mixi-diary-1.jpg

↑ PCで投稿するときと同じように「日記を書く」でファイルアップロードの欄をクリック。

f906i-mixi-diary-2.jpg

↑ おお。「イメージ」と「iモーション」からファイルを選択できるようです。ということなので色々添付できます。

f906i-mixi-diary-3.jpg

↑ とりあえずカメラで撮影した写真から1枚選択。

f906i-mixi-diary-4.jpg

↑ ファイル名がセットされました。そして日記を投稿すると・・・

f906i-mixi-diary-5.jpg

↑ きちんと写真つきで日記を投稿できました。

Googleカレンダーでスケジュールを確認する

f906i-google-calendar-1.jpg

↑ 1ヶ月の一覧表示。問題ない様子。

f906i-google-calendar-2.jpg

↑ スケジュールをクリックすると吹き出しも開きました。

ただ、「F906i:パケホーダイフル加入するも・・・。:::ソウ・エクスペリエンス 山本一造のブログ」でも報告されているように、場合によっては吹き出しが開かないこともあります。

Googleカレンダーでスケジュールを追加する

f906i-google-calendar-3.jpg

↑ 7月16日にスケジュールを追加してみます。クリックして吹き出しは表示されました。

f906i-google-calendar-4.jpg

↑ テキストの入力もできました。「予定の作成」をクリックします。

f906i-google-calendar-5.jpg

↑ ・・・。スケジュールの追加はできませんでした。(もしできた方がいましたらご報告ください。)

Google Readerを使ってみる

f906i-google-reader-1.jpg

↑ まずこれは、普段使っているアカウントでログインしてみたところ。登録フィードが多すぎるので案の定ここで固まりました。待てども待てども真っ白。

ということで、普段使っていないアカウントで気を取り直して再チャレンジ。

f906i-google-reader-2.jpg

↑ ホームの表示はできました。フィードをクリックしてみます。

f906i-google-reader-3.jpg

↑ レイアウトがおぼつかないですが、アイテムのタイトルは表示されました。記事をクリックしてみます。

f906i-google-reader-4.jpg

↑ 開くことは開くのですが、スクロールができませんでした。ということで読めません。

Gmailを使ってみる

f906i-gmail-1.jpg

↑ Gmailにフルブラウザからアクセスすると、AJAXを使えないブラウザ用のインタフェースになるため、問題なく使えそうです。

f906i-gmail-2.jpg

↑ メール作成画面もきちんと開きます。このあと写真を添付して送信してみると、きちんと添付ファイルつきでメール送信ができました。

今回の検証結果

ということで、だんだん疲れてきたのでこの辺でまとめます。

  • mixiにログインする
    → ○ 問題なし。
  • mixiで写真つき日記を投稿する
    → ○ 問題なくできる。ケータイに保存しているファイルをフォームからアップロードできるとは思ってなかったのでびっくり。
  • Googleカレンダーでスケジュールを確認する
    → △ 場合によって閲覧できたりできなかったり。
  • Googleカレンダーでスケジュールを追加する
    → × スケジュールの追加の吹き出しは操作できるが、肝心のスケジュールは追加されない。
  • Google Readerを使ってみる
    → × 登録フィードが少なければ操作できるが、記事全体は読めない。
  • Gmailを使ってみる
    → ○ 問題なく使える

そのほか、WordPressやMovable Typeの管理画面からブログ記事の投稿/編集ができますよ、というケータイ会議メンバーの記事もありますので、ご興味のある方はどーぞ。

» ブログの管理画面だって開けちゃうF906iのフルブラウザ – カイ士伝
» 【F906i】フルブラウザから無理やり投稿 – エアロプレイン-

MTが使えるのは何気に便利だったりしますね。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など