F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

2008年は年間100万ページビューを達成!

2008年を振り返る企画第5弾は全般的なトラフィック面を。2008年はこのブログ史上初の年間1,000,000PVを達成しました!!

2008-traffic-1.gif

12月28日に100万に到達したのでかなりギリギリでした。ひとつの目標だっただけに嬉しいです。

参照元の内訳は次のようになっています。

2008-traffic-2.gif

これによるとページビューの割合はGoogleが約47万、Yahoo!が約16万なので、この2つであわせて73万ページビューくらいを占めています。Yahoo!からもう少し増えてほしいところ。

検索キーワードの上位10件は以下の通り。

2008-traffic-3.gif

上位はほぼ例年通りですが、7位の「ミリオンドリーム」、8位の「しょこたん」、10位の「宇都宮まき」が新たに仲間入り。「しょこたん」は予想外でした。

モバイル版のほうはきちんとアクセス数を集計していないのですが、「なかのひと」によると昨日の大晦日には大量のトラフィックを記録していました。

2008-traffic-4.gif

これは27日に書いた「NHK紅白歌合戦の曲順が発表された」の記事がうまいこと「紅白 曲順」でGoogleモバイルの1位に表示されていたため。

今年はモバイル版のアクセスログをバックアップして、トラフィックを集計できるようにしようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など