ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > 健康 > インフルエンザに感染したようです(初めてのタミフル)
健康
2009年01月27日 21:04

インフルエンザに感染したようです(初めてのタミフル)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

インフルエンザにかかってしまいました。ついに来たか、という感じ。うがいも手洗いもマメにしてたのになぁ。年かな。

tamifuru.jpg

↑ タミフル。全世界のタミフルの70%以上を日本が消費してるらしいです。

せっかくなのでインフルエンザレポでもしようと思います。

日曜日

夕方ATMにお金をおろしに行ったのですが、ATMの中がやたら排気ガス臭くてそれをきっかけかどうか分かりませんが、喉に違和感が。

いやな予感がしつつもその日は普通に夕食を食べて就寝しました。

月曜日

前日そういうことがあったので念のためマスクをつけて出社。すると昼頃から微熱を感じ始めました。会社でもインフルエンザで休む人がちらほらいたので嫌な予感もしたのですが、「まさかねー」と思ってました。

帰りに薬局で風邪薬を購入。熱もある感じだったので(ちなみに体温計を常備していない)「これ飲んで効かなかったらインフルエンザだよね?」と思って夕食後に風邪薬を服用しました。

常日頃から「風邪は免疫力で治すもの」だと思っているので、食事をして温かくして就寝。みるみる体温が高まっているのを感じてました。

そして今日

朝起きたらけっこうスッキリしてたので普通に出社しました。やっぱ普通の風邪?と思いつつ仕事していたらまた微熱を感じはじめ、少し関節の痛みも。ネットで調べたインフルエンザの症状に似てたので、これはマズイかもと思ってお昼に会社近くの病院へ。

病院で体温を計測すると37.8℃ありました。「おー、けっこうあるなぁ」と思いつつ待合室で待機。それから「とりあえずインフルエンザの検査しましょう」ということで誰もいない部屋へ通されました。

10分くらい待つと検査キットを持った看護士さんがやってきて、長い綿棒で鼻の奥の粘膜を採取。かなりグリグリやられますね。

それからかなり待ちました。長いです。ちなみに診察室にはDELLのマシンと日立の大型ディスプレイがありました。

病院もDELLか、と思いつつしばらく待っていると看護士さんがやってきて「インフルエンザですね〜」と。それから先生がやってきて「今年はみんなA型だね〜」と。なんか軽いなw

インフルエンザの検査について」によると、

皮肉なことに抗インフルエンザ薬が効果のないと言われる発病後48時間以降にインフルエンザ迅速検査の陽性率は高いのです。強いて言えば発熱した24時間以降48時間以内が検査の陽性率も高く抗インフルエンザ薬の効果も期待できる貴重な時間帯と言うことになるでしょうか。

だそうで、発症後24時間以内では陰性と出る場合があり、タミフルが効かない48時間以降なら確実に陽性が出るそうです。自分が受診したのはたまたま24時間以降48時間以内でした。

ということでタミフルなど5日分の薬を処方してもらって会社に戻って事情を伝えて即帰宅しました。(すみません、ご迷惑おかけします。)

帰り道がだるい。家までこんなに遠かったのか、と。帰りに薬局に寄って体温計を買って帰りました。スーパーで買い物したかったですが寄りませんでした。食べ物がなくなったらネットスーパーを利用してみようかと思います。

タミフル服用

帰ってすぐに芋粥をつくって軽く食事。それからタミフルを服用。だるかったので寝てたのですが、体温だけ高くなって汗が出ず、どうしようもないので寝るのはあきらめました。

タミフルを飲んで3時間後、少し体が楽になってきました。夕方まであった関節痛がほとんどなくなりました。効くの早くね?と思いましたが体温は37度〜38度をウロウロ。

タミフルを飲んで5時間後、体温が36度7分にww

インフルエンザは症状が治まっても数日はウイルスが排出されるらしいので、とりあえず日曜日くらいまでは安静にしています。金曜と土曜の飲み会を楽しみにしてたのでかなり悔しいです。。