F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

SoftBankのaccesskeyとdirectkeyとnonumber

携帯3キャリア向けにリンクにショートカットキーを指定するには accesskey と directkey を両方指定しておけばよいというのをどこかのサイトで見てそうしていたのですが、SoftBankの機種(821SC)で確認するとリンクの頭にショートカットキーの番号が自動的に表示されていました。

<a href="/" accesskey="0" directkey="0">TOP</a>

↑ こう記述すると、

0. TOP

↑ こう表示される。

どうにかならないものかとネットで調べてみると「NONUMBERという属性で番号を非表示にできる機種もある」という情報があったので試してみましたが表示されたままでした。

情報が古いんだろうかと思ってSoftBankのXHTMLのリファレンスを確認してみると、次のように記述されていました。

  • accesskey: ショートカットキーを指定する。
  • directkey: ショートカットキーを指定する。ただし、ショートカットキーは表示しない。
  • nonumber: ショートカットキーの表示を抑制する。directkey属性と併用することができる。directkey 属性を指定せずにnonumber属性を指定することはできない。

さらに3GC端末での対応状況は、accesskeyが○、directkeyが△、nonumberが×となっていました。

「directkeyはショートカットキーを表示しない」とあるのに「nonumberはdirectkeyと併用できて3G端末では対応してない」というのがかなり矛盾している気がしてよく分かりません。

ということで 821SC で実際に試してみました。その結果、

  • accesskey のみを指定 → ショートカットキーは表示されない
  • directkey のみを指定 → ショートカットキーは表示される
  • accesskey と directkey を指定 → ショートカットキーは表示される
  • directkey と nonumber を指定 → ショートカットキーは表示される

となりました。ショートカットキーが表示されなかったのは「accesskeyのみを指定」した場合のみでした。んー、リファレンスに書かれてる内容と違うなぁ。。

ということで 3G端末のみ を対象とするならショートカットの指定は accesskey のみでよさそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など