ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > RSS > FeedBurnerのアカウント移行期間は2009年2月末までだがエラーでいまだ移行できない
RSS
2009年02月23日 01:36

FeedBurnerのアカウント移行期間は2009年2月末までだがエラーでいまだ移行できない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

FeedBurnerアカウント移行についてのFAQ - AdSense ヘルプによると、FeedBurnerのアカウントをGoogleのアカウントに移行する期間は「2009年2月末まで」を予定しているようです。

もし移行が完了しなければ、

残念ながら、Google でフィードを管理したり、収益化を行う場合は Google アカウントが必ず必要となります。2008/02/28 までに移行を完了されていないお客様は「http://www.feedburner.jp」にログインできなくなる可能性がありますので、十分にご注意ください。また、お持ちのフィードも参照できなくなり、404 エラーを返すようになります。もし、移行を希望されない方がいらっしゃいましたら、「30日間の無料転送サービス」をご利用頂き、元フィードに購読者をリダイレクトし直してください。

とあるように、フィードが存在しなくなる可能性があるそうです。(ちなみに上記引用元では「2008年」となっているのですが、おそらく2009年のことだと思います。)

私も1ヶ月前くらいからフィードを移行しようとしているのですが、エラーが発生して移行することができません。エラーメッセージでは「Google側は問題を認識している」とあるのでいずれ解決してくれるのかなと思うのですが、すでに1ヶ月以上。長いです。また、www.feeburner.jpにログインしてもマイフィードのページがエラーとなってしまっていて、30日間の無料転送サービスすら利用できません。

Googleグループに「FeedBurnerからの移行が完了しません - トラブルシューティング | Google グループ」として2009年1月14日に投稿しているのですが、何もレスポンスがない状態。AdSense の既知の問題 - AdSense ヘルプには「AdSenseの担当者からサポートを受けることができる」とあるのにサポートがありません。

他にサポート窓口がないのか探したところ、 AdSense for Feeds のほうに「サポートに連絡する」という問い合わせフォームを見つけたので、エラーで移行が完了ができない場合にどうなるのか問い合わせています。

何か進展があり次第また報告します。

» Inside Adsense - 日本語: 「フィード向け AdSense」でアカウント移行ツールをご利用いただけるようになりました