Time Machineがひたすら準備中なのはSpotlightが原因?(未解決)
Time Machineのバックアップの調子がおかしくなってきました。なぜかバックアップが「準備中」のまま永遠に開始しないのです。2日前の夜からこの状態で昨日の朝になっても「準備中」、仕事から帰ってきてもまだ「準備中」w
Appleのサポートには「Mac OS X 10.5:Time Machine に「準備中…」と長い間表示される場合がある」というのは見つかかるのですが、書かれている解決方法がなんとも煮え切らない。
「準備中…」となっているとき、またはファイルをバックアップしているときは、Time Machine を中断しないようにしてください。
ひたすら待てということですか??
途方に暮れていたところ、ふと画面右上の「Spotlight」の虫眼鏡がなにやらこっそり点滅しているのに気づきました。「なんだろう?」と思ってクリックしてみると、
↑ なんすか!?この「約75時間」って。
どうやら Spotlight が Time Machine のバックアップ先のディスクのインデックスを作成しようとしているらしいのです。さらに調べると「Time Machineのバックアップが遅いとき (kimada’s weblog)」という記事が。
Spotlight の環境設定から検索対象から除外する「プライバシーリスト」にバックアップ先のフォルダを指定すればよさそう。それで除外対処にバックアップ先のフォルダを指定してみたのですが、
↑ それでもまだ処理しようとしている・・・なぜw
なんなんですかねぇこれは。ネット上ではバックアップディスクを初期化するしかないとかいう情報もいくつかあり、Time Machineかなりダメダメです。Appleはちゃんと検証してるんかなぁ。
MacBook Airから使うと無線LAN接続になるし、持ち運ぼうとすると途中でバックアップが中断される可能性もあるわけです。そのたびにうまくバックアップが進まなくなっていたのでは、バックアップシステムとして意味をなさないんじゃないかと思うのですが。
コメントを残す