F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

えもにゅの投稿と感情をTimelogに自動反映

きっかけは Timelogはっち から届いた年賀メール。

コラボなどありましたら静岡からすっとんで行きますので

まだ えもにゅ はリリース前でしたが「何かうまく絡められないかなー」と思ってお話したところ、Timelogの hatto さんから「こんな方法なら簡単にできますよー」とお返事をいただき、実現することができました。

» ファインアーク株式会社 » ファインアークとフィードフォース、Timelogとえもにゅを連携!
» 【プレスリリース 】 「Timelog」 と「えもにゅ」 が連携 | 株式会社 フィードフォース

emonyu-timelog.gif

↑ Timelogにえもにゅの投稿が反映され、さらに「感情ごとのタグ」と「感情ごとのアイコン」も表示されます。

えもにゅは「感情を記録すること」がコンセプトですが、それとともに「コミュニケーションはなるべくゆるく」というこだわりがあります。

Timelogにはコミュニケーション機能が豊富に用意されていて、比較的女性ユーザが多いため、えもにゅの雰囲気にも合うし、コミュニケーション機能の補間にもぴったりではないかなと思います。

コミュニケーション機能をあえて実装しないことが吉なのか凶なのかはまだわかりません。ただ、コミュニケーションツールはすでに巷に溢れ返っていて、そこに追従してしまうと他のサービスとの差別化が難しくなってしまいます。

なのでこれからも「えもにゅならでは」な視点で切り込んでいこうと思ってます。

» えもにゅとTimelog – News Clipping
» 「Timelog」 と「えもにゅ」 が連携開始:MarkeZine(マーケジン)
» 「Timelog」と「えもにゅ」が連携! ─ もしかしてケータイ会議から発展? | [M] mbdb (← 正解!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など