F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

DailyFeedのサイト側にTwitterでのつぶやき回数を表示させてみました

DailyFeedでは各記事のはてなブックマーク数をあわせて表示していますが、海外の記事にはほとんどはてブがつかないので、どの記事がどの程度人気があるのかわかりません。

というわけで、試しにDailyFeedの本体サイトのほうに TweetMemeボタンをつけてみました。これによってその記事がTwitterにどれだけ投稿されたかが分かります。

dailyfeed-tweetmeme.gif

Mashableの2009年6月20日の記事一覧の場合。

JavaScriptは以下のように書きました。

<script type="text/javascript">  
tweetmeme_url = 'ここに記事のURLを入れる';  
</script>  
<script type="text/javascript" src="http://tweetmeme.com/i/scripts/button.js"></script>

最初は TweetMeme のAPIからデータを取得しようと思ったのですが、バッチを動かしてみると頻繁にデータ取得エラーになってしまって使えなかったので、サイト側にJavaScriptを設置することとしました。そのためフィードのほうには表示されません。

また、TweetMemeは日本語サイトについてはそれほど収集されていないようなので、多くが 0 になると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など