ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > ネットサービス > DailyFeed > DailyFeedのサイト側にTwitterでのつぶやき回数を表示させてみました
ネットサービス
2009年06月21日 16:27

DailyFeedのサイト側にTwitterでのつぶやき回数を表示させてみました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

DailyFeedでは各記事のはてなブックマーク数をあわせて表示していますが、海外の記事にはほとんどはてブがつかないので、どの記事がどの程度人気があるのかわかりません。

というわけで、試しにDailyFeedの本体サイトのほうに TweetMemeボタンをつけてみました。これによってその記事がTwitterにどれだけ投稿されたかが分かります。

dailyfeed-tweetmeme.gif

Mashableの2009年6月20日の記事一覧の場合。

JavaScriptは以下のように書きました。

<script type="text/javascript">  
tweetmeme_url = 'ここに記事のURLを入れる';  
</script>  
<script type="text/javascript" src="http://tweetmeme.com/i/scripts/button.js"></script>

最初は TweetMeme のAPIからデータを取得しようと思ったのですが、バッチを動かしてみると頻繁にデータ取得エラーになってしまって使えなかったので、サイト側にJavaScriptを設置することとしました。そのためフィードのほうには表示されません。

また、TweetMemeは日本語サイトについてはそれほど収集されていないようなので、多くが 0 になると思います。