ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > API > Gadget Party裏話(その2)「ガジェットの画像がうまく取得できません!」
API
2009年09月09日 14:33

Gadget Party裏話(その2)「ガジェットの画像がうまく取得できません!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

前回は「ブログパーツで使うJSONPを静的化する」ことについて書きましたが、今回は Gadget Party のひとつのキモになっている「ガジェット画像の(半)自動取得」についてです。

Gadget Party のガジェットページ上部には、それぞれのガジェットの写真が代表写真として表示されるようになっています。

gadgetparty-f906i.jpg

F906i の場合はこんな感じ。

これらのガジェット写真(画像)は、主に Yahoo!画像検索API を利用して取得しています。なので、まだ登録されていないガジェットであっても、うまくいけば正しい商品画像を表示できるようになってます。

この方法は、以前「食べならべ.com」を開発された百式の田口さんが「飲食店の画像はヤフーの画像検索APIから取ってきてる」と話していたのを聞いて、それ以来よく使っている手法です。

ただ、この方法だと必ずしも正しい製品画像が出てくるとは限らず、たまにまったく意味不明な画像が出てくることがあります。

そういう画像が出てきた場合に備えて、運営側の管理画面から「画像検索の対象ドメイン」を指定できるような仕組みを用意しています。

たとえば富士通のケータイ「F-03A」の場合、画像検索APIからそのまま取得すると

gadgetparty-f-03a-before.jpg

↑ このような画像が出てきてしまうのですが、画像検索の対象ドメインを「www.fmworld.net」に指定すれば、

gadgetparty-f-03a-after.jpg

↑ このように正しい画像が出てきます。

もちろんこの方法でも画像が出てこない場合があります。そういう場合は今のところ手動で Flickr から使える写真を探して登録しています。(ここは今後自動化したいところ)

ほかにも使えそうな画像のリソースとしては Amazon、楽天、価格.com などのAPIがあったのですが、あまり精度が良くなかったり、画像だけ使っていいのかという疑問もあったりしたのでやめておきました。

もうひとつ、Google AJAX Search API でも画像検索ができるので、もしかしたらそれは使えるかもしれませんが、試していません。

ちなみに Gadget Party では自分のガジェットの写真をアップロードすることもできます。なので写真をお持ちの方はぜひアップロードしてみてください。アップロードした写真はブログパーツに反映されます。

» Gadget Party - ガジェッターのためのガジェットコミュニティー