F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

レグザで録画した番組をHDDレコーダーなどにアナログダビングする方法

我が家のレグザ(37Z9000)でLANディスクに録画した番組をDVDにダビングしようと思ったのですが、どうもうちのしょぼいハイビジョンレコーダーではできないようで、仕方なくアナログダビングすることにしました。

ただ、そのアナログダビングの方法がちょっとわかりにくかったので、ここにメモしておきます。以下、レグザからHDDレコーダーにアナログダビングするものとして説明します。

レグザとHDDレコーダーを接続

まずレグザとHDDレコーダーをつなぎます。信号はレグザ→HDDレコーダーの方向に流れるので、レグザの出力端子、HDDレコーダーの入力端子に接続してください。

regza-analog-dubbing-1.jpg

↑ レグザの裏側。赤白黄ケーブルもしくはS映像用ケーブルと赤白ケーブルでつなぎます。

レグザの音声出力/録画出力端子設定

アナログダビングするときは、[設定メニュー] – [機能設定] – [音声出力/録画出力端子設定] にある以下の2点を設定します。

  • 「端子設定」を「録画出力」に設定。
  • 「録画出力設定」を「再生時出力」に設定。

regza-analog-dubbing-2.jpg

端子設定の「録画出力」というのは、「他の機器で録画するために、端子から信号を出力する」という意味だと思います。

録画出力設定の「再生時出力」というのは、「録画した番組を再生している時に、端子から信号を出力する」という意味だと思います。

HDDレコーダーを「外部入力」にして「録画」を開始

次にHDDレコーダーのほうを「外部入力(ライン入力)」に切り替えて、録画を開始します。最初は映像が流れてきていないので真っ暗なままです。

レグザで録画した番組を再生する

最後に、ダビングしたい番組を選択してレグザから再生します。レグザの黄色ボタンのダビング機能は使えません。再生するとその信号がHDDレコーダーの外部入力に流れるので、HDDレコーダーのほうで録画することができます。

番組が終わったら録画を停止します。あとはHDDレコーダーのほうで編集して映像のない部分をカットするなりして、DVDにダビングするといいです。

Amazonで購入…

TOSHIBA REGZA 37V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 37Z9000
東芝 (2009-11-10)
売り上げランキング: 13862
おすすめ度の平均: 4.5

5 満足です
5 レグザZ9000
5 上品なデザインと高性能の両立
4 この商品を購入した理由
5 “永ちゃん”より“ましゃ”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など