F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Google Analyticsの使用はランキングに影響を与えない。しかし・・・

Google Analytics Blog: Will Using Google Analytics Have A Negative Effect On My Ranking?」にて、「Google Analyticsが検索結果のランキングに影響を与えますか?」という質問に対する回答ビデオが掲載されています。

» YouTube – Will using Google Analytics have a negative effect on my ranking?

これによると、当然ですが答えは「影響を与えない」です。

しかし、レアなケースとしてGoogle Analyticsを導入することでページのロード時間が著しく遅くなる場合に、影響が出る可能性はあるみたいです。しかしページのロード時間がランキングにおける重要なファクターかというとそうではないので、影響しないと考えていいと思います。それに日本ではまだロード時間は考慮されていませんし。

動画でもふれられていますが、Google Analyticsではページの読み込み時間に影響を与えない「非同期トラッキングコード」がリリースされているので、Analyticsのロードがページの読み込みに影響している場合は、それに置き換えるといいでしょう。

ただその場合「異聞録 : Google Analyticsが非同期型に変わってpageTrackerが動かなくなってた死にたい」でも書かれているように、カスタマイズの方法が変わっているので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など