F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

クックパッドオフィスでプチ開発合宿「TFJ CodeCamp #1」に参加してきました

【7/19】 クックパッドにてプチ開発合宿のお誘い『Tech Founders Japan CodeCamp #1』にて告知されていたプチ開発合宿に参加してきました。

■ 開催概要
日時:2010年7月19日(月・祝) 10時~18時
場所:クックパッド白金オフィス
費用:無料
参加者:ものづくりができて(エンジニア、デザイナなど)、
起業を視野に入れている方。

» 『TFJ CodeCamp #1』のお知らせ « クックパッド開発者ブログ

作業場はクックパッドオフィスで、よくイベントが開催されているあのスペースです。朝10時過ぎくらいから17時半くらいまでみっちり作業してました。まかないはナシです。外は朝からかなりの猛暑でしたが、オフィスの中はかなり快適。やっぱり快適な環境だと作業も捗ります。

公開済みのサービスの機能追加をされている方や、まだ公開前の新しいサービスを作っている方など作業内容は人それぞれ。自分はMeityの改良作業およびテスト作りをやっていました。ただ、最後にプレゼンタイム(今回は希望者のみ)があったので、自分も開発中のサービスの作業をしたほうがよかったかもと。

今回参加してみて感じたのは「自分の知らない面白いサービスを開発してる人はまだまだたくさんいるなぁ」ということ。そのサービスを知っていたら使うという人はたくさんいてもその人たちまでなかなかリーチできないというのが現状なんだと思います。

あとは「収益化はやっぱり課題」ということ。「はじめての課金サービス開発合宿」とかあったら面白いかもと。

クックパッドでのプチ開発合宿は今後も月2回くらいのペースで開催されるらしいので、また参加できたらいいなと思います。

【他の参加者のエントリー】
» TFJ CodeCamp #1 に参加してきました – 侍ズム
» プチ開発合宿『TFJ CodeCamp #1』に参加してきました – exdesign
» TFJ CodeCamp #1に参加してきました – ふるろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など