ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > Mac > Macにデフォルトで入ってるApacheを停止する方法
Mac
2010年09月15日 15:13

Macにデフォルトで入ってるApacheを停止する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

MacPortsのMigrationをやる必要があってインストールしていたportsを入れ直していたのですが、色々やっているとなぜかApacheを起動してないのに起動しているという状態に。

停止してるのになぁ、、と思ってプロセスを調べてみると、

/usr/sbin/httpd -D FOREGROUND

というプロセスが動いていました。どうやらMacにデフォルトで入っているApacheが動いているっぽくて、こちらのApacheにアクセスがいっていた模様。

それで停止する方法を調べてみると「Mac OS XにApache2とphp5をインストール。 - freefielder.jp」で見つかりました。

Mac OS Xには最初からApacheが入っていて、「システム環境設定 → 共有 → パーソナルWeb共有」オンで簡単に起動できます。

システム環境設定を見てみると確かにオンになっていて、オフにするとApacheは停止してくれました。何かの時にオンにしたのかな・・・。要するにMacにデフォルトで入ってるApacheは共有をオンにしてなければ起動していないということ。

これでようやくMacPortsのApacheがローカルホストとして動くようになりましたと。。つまらないところにハマってしまった。