ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > SNS > GREEのコミュニティでは草野球やフットサルの会費やグランド代について書くと規約違反
SNS
2010年10月22日 23:52

GREEのコミュニティでは草野球やフットサルの会費やグランド代について書くと規約違反

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

GREEのGREEパトロールというコミュニティ内の監視をおこなっている部門からメールが届きました。どうやら自分が管理人になっていた草野球コミュニティのトピック内で「金銭のやりとりが発生する行為」があるということらしいのです。

メールによると、金銭のやりとりが発生する行為は利用規約で禁止されていて、トピックを削除するかコミュニティを閉鎖するかしてください、とのこと。放置するとコミュニティの管理人が強制退会になるらしいのです。あまりGREE使ってないですけど、強制退会は気持ちのいいものではありません。

で、メールで規約違反とされているトピックが挙げられていたので見てみたところ、特に金銭のやりとりが発生しているような形跡はなく、あるのは「メンバー募集におけるチームの会費」についての記述だけでした。え?

メンバー募集や対戦相手募集について書くときに、チームの会費やグランド代などを書くことは当然なのではないでしょうか?会費について書かれてなくて、あとで「実は会費がかかります」と言われたほうがトラブルになる可能性が高いと思うのですが。。

仕方がないので全てのトピックをチェックしようかなと思ったのですが、立てられているトピックは数百件にものぼっています。多すぎです。

コミュニティ内の検索機能もあるのですが、規約違反とされたトピック内にある単語で検索しても該当トピックが検索結果に出てきません。つまり検索機能はツカエナイ。。

とりあえず検索でひっかかったトピックは削除したのですが、検索にひっかからないものもあるので、あとは手動でチェックする必要があり、相当大変です。

GREE側はお金をかけて監視システムを整えているはずなので、コミュニティ管理人ではなくトピ主に警告を送ってトピックを自動で削除するべきです。数千万人も会員がいるSNS内のコミュニティでは立てられるトピック数は膨大になり、とてもじゃないですがコミュニティ管理人の手におえるものではありません。

もしコミュニティ管理人にトピックの監視をしてもらいたいなら、きちんとした検索機能を用意するべきです。管理人は毎日GREEに張りついているわけではありませんから。

仕方ないので数百個あるトピックをひとつずつチェックしていたのですが、一気にタブで開き続けたのでアクセス制限をくらってしまいました。。まったく。。。