ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > イベント > 壁をひょいひょい登る「ボルダリング」に行ってきました
イベント
2011年01月22日 13:08

壁をひょいひょい登る「ボルダリング」に行ってきました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

以前から気になっていた「ボルダリング」に知り合いが行くということで、急遽便乗させてもらい初体験してきました。

行ってきたのは渋谷にあるPEKIPEKIというボルダリング・スタジオです。

bouldering1.jpg

↑ こんな壁をのぼっていきます。

ボルダリングというのは、元々は小さい岩をロープなどの道具を使わずに登るスポーツだそうですが、屋内のジムでは壁にたくさん取り付けられた「ホールド」を使って登ります。

ホールドは写真のように壁にたくさんついてますが、登る時には同じ色/形の「シール」のついたホールドだけしか使えない、というルールがあります。基本は両手で1つのホールドを持ってスタートし、ゴールのホールドに両手が辿り着けばクリアです。

簡単なコースでは、手で握るホールドだけ指定されていて足は自由、難しくなると足場も指定されていたり、手を使わずに足だけを使って登るコースなどがあったります。屋内では定期的にコースが変えられるので、何度行っても楽しめるそうです。

PEKIPEKIでは8級から1級まで用意されていて、8級はピンク色のシール、7級はオレンジ色のシールのついたホールドを登る、といった具合です。

bouldering2.jpg

↑ 登ってるところを撮ってもらいました。

この壁は真っ直ぐな感じにも見えますが、

bouldering3.jpg

↑ 実際はこんな風に斜めに・・・。

最初は3階の子供用ゾーンが空いていたのでそこで練習してました。子供用の壁は低いのですが上級コースになるとかなりの難易度です。自分は5級が限界でした。

1階に一般の人が利用する初級者エリアと中級者エリアがあって、子供用より少し高めの壁が用意されています。中級者エリアは8級と7級は登れましたが、6級がクリアできずでした。

体重移動が楽にできるように足の置き場を考える必要があるみたいで、それがかなり難しい。なかなか登れなくて、どう進もうか悩んでるうちに手が疲れてきて大変です。でもかなり楽しいですよ。

PEKIPEKIは大人は平日の夜だと1,800円、レンタルシューズが200円ということで1回で2,000円。初めての場合は初回登録料が1,000円かかります。

数回トライしただけで指がぷるぷるしてましたがw、とてもいい運動になりました。

» 渋谷明治通りのボルダリング・スタジオ PEKIPEKI

4408452939

» 【DVDでよくわかる】だれでも楽しく上達 ボルダリング (LEVEL UP BOOK with DVD)