F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

クマ好き女子におすすめ!渋谷に期間限定の「くまのがっこう」コラボカフェが登場

クマつながりでご招待を受けまして、絵本「くまのがっこう」をテーマにした期間限定コラボカフェ「ジャッキーカフェ」の体験&スペシャルメニュー試食会に参加してきました。

jackie-cafe-01.jpg

↑ 絵本の主人公のくまの名前を「ジャッキー」といいます。

コラボしているのは渋谷のタワレコの隣にある「カフェ マンドゥーカ」です。店内に「くまのがっこう」のグッズや絵が飾られていて、クマ好きが喜ぶ仕様となっております。

スペシャルメニューを試食しました

今回のイベントではコラボカフェの期間限定で食べることができるメニューのうち、3つを試食しました。

ジャッキーのいたずらオムライス

jackie-cafe-02.jpg

ソースはジャッキーが育てたトマトを煮込んだという設定で、ライスはジャッキーの形をしています。子供も喜びそうな感じ。トマトソースが美味しいです。

↑ この「ジャッキーのトマトづくり」のトマトだそうです。

ジャッキーのおひめさまりんごパイ

jackie-cafe-03.jpg

りんごパイはかなり甘いです。甘いものはよく食べるので好きなほうですが、オムライスの後に食べるにはちょっと重かったかも。

カフェタイムにりんごパイだけ食べてみたいです。

ジャッキーのおやすみはちみつティー

jackie-cafe-04.jpg

「はちみつティー」という名前がついていますが、そんなに甘くなく、紅茶にほどよい「はちみつフレーバー」がテイストされている感じです。

りんごパイが甘かったのでちょうどいいバランスだと感じました。マグカップがかわいいですね。

そのほか、スペシャルメニューには「ジャッキーのはつこいエスプレッソ」や、テイクアウト限定の「ジャッキーのよくばりクレープ」というのもあるそうです。

ところで「くまのがっこう」って?

2002年から発売されてすでに170万部も売れているという超有名絵本らしいのですが、今回のイベントで初めて知りました。すみません。。

12匹のクマの兄弟の末っ子「ジャッキー」が主人公のお話で、ジャッキー以外の11匹はみんな男の子、ジャッキーだけが女の子という設定らしいです。

jackie-cafe-05.jpg

↑ ジャッキーのぬいぐるみ「モコモコジャッキー」

jackie-cafe-06.jpg

↑ モコモコジャッキーをモコモコしました。

jackie-cafe-07.jpg

↑ コラボしました。

この「モコモコジャッキー」というぬいぐるみが大人気だそうで、ジャッキーカフェでは、このぬいぐるみと同じ生地で作られた「モコモコシート」でおおわれた特別シートも用意されています。

2月20日にジャッキー店長が来る!

この日はオープン日ということで主人公のジャッキーがお出迎えしてくれました。

jackie-cafe-08.jpg

毎日いるわけではなく、残りのカフェ期間中にジャッキーが来店するのは20日の日曜日だけだそうです。

近くを通りかかった時には記念撮影などぜひどうぞ。

店内はこんな感じ

jackie-cafe-09.jpg

↑ ブランコに。

jackie-cafe-10.jpg

↑ ハンモックに。

jackie-cafe-11.jpg

↑ さてこれはどこでしょう?

jackie-cafe-12.jpg

↑ 仲良しですね。

jackie-cafe-13.jpg

↑ 絵もたくさん。

こんな風にお店の中はジャッキーの絵やグッズがたくさんです。他にもたくさんあるので店内を歩いてみるといいかもです。

というわけで…

ジャッキーカフェは、クマ好きな女子におすすめなカフェとなっております。

jackie-cafe-14.jpg

期間は2月16日から2月27日までの11日間。意外と短いのでお早めに。

ジャッキーカフェについての詳しい情報は、オフィシャルブログ「くまのがっこう Jackie cafe」もどうぞ。

おまけ

jackie-cafe-15.jpg

↑ スタッフのお姉さんが持っていたストラップ。

ジャッキーが絵本で走ってこけるシーンがあって、このストラップはそのこけた状態だそうです。お腹に液晶クリーナーがついてます。

ほかの参加者のエントリーもどうぞ!

» 渋谷にオープンしたジャッキーカフェに行ってきた – これからゆっくり考L
» ジャッキーカフェ@渋谷 by くまのがっこう に行ってきた! #jackie – エアロプレイン-
» くまのがっこうのキャラカフェに行ってきたクマー! – はぁはぁブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など