F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

地図とツイッターを同時に見れるiPhoneアプリ「MapAnd」をリリースしました!

本日「MapAnd」というiPhoneアプリ(有料)をリリースしました!

mapand_pr.jpg

» MapAnd – Map and Twitter, … in one screen

App Storeへのリンクはこちら。
» iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 MapAnd($3.99 / ¥350)

MapAndってどんなアプリ?

MapAndは「地図」と「ツイッター」を1画面で同時に見ることができるiPhoneアプリです。

mapand-screenshot.jpg

↑ このように上半分はマップ、下半分がTwitterクライアントになっています。

「マップを見ながら歩いている時に使うTwitterクライアント」という位置づけです。

何ができるの?

マップには「現在地表示」、「住所や施設名での検索」、「ルート検索」の機能をつけています。Google Maps APIを利用しているので検索はそれなりにできると思います。リクエスト数制限だけが気がかりです。

Twitterクライアントには、タイムライン、返信、ダイレクトメッセージ、リストの表示、投稿、お気に入り追加、リツイートなどの機能をつけています。「歩いている時にちょっとだけ使う」というシーンを想定しているので基本的な機能にとどめています。

真ん中右端の「ー」「+」ボタンで地図の拡大・縮小ができます。iPhoneの地図アプリを使っていて不便に思っているのが「片手で地図の縮小が困難」という点。これを解消するためにこのボタンをつけました。

mapand-screenshot2.jpg

↑ 真ん中付近にある「▲▼」のボタンを押すと、上下のサイズを変えることができます。

開発に至った経緯

通常、iPhoneの地図アプリを見ながら歩いている時に「ツイッターをチラ見したい!」と思ったら、アプリを切り替えないといけません。

しかしそうすると、今度は今歩いている道が合っているか気になり、また地図アプリに切り替え、またツイッターが気になって切り替え、また地図アプリに切り替え・・・という繰り返しになって面倒だなと思っていました。

そんな時に、「地図とTwitterクライアントを1つにまとめたら便利なのでは!」ということを思いつき、この「MapAnd」の開発に至りました。

開発期間や価格などなど

MapAndはTitanium Mobileを使って開発しました。開発期間は約1ヶ月。Titaniumさまさまです。アプリはAppleに申請してから1週間でリジェクトされることなく承認されました。

有料にするか無料にするかはちょっと迷いましたが、せっかく作ったので有料にしてみました。価格は日本円で350円、USドルで$3.99。以前の相場では450円の価格帯です。

ちなみにGoogle Maps APIは有料でもスマートフォンアプリであれば利用が許可されています。(Google Maps/Google Earth APIs Terms of Service – Google Maps API Family – Google Codeの9.1.1 – 9.1.3あたりを参照)

言語は英語と日本語に対応しているので、色んな国の人がダウンロードしてくれたらいいなぁと思ってます。そのために英語圏でのプロモーションもコツコツやっていこうかと。

というわけで…

よろしければ買ってください!!

appstore_badge.png

» Twitter: @mapand_support

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など