F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

「smart bar (S42HW)」はボタンひとつでテザリングのON/OFFができる

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

国内初!テンキー付ストレート型Androidスマートフォン EMOBILE「smart bar (S42HW)」タッチ&トライ ブロガーミーティング」に参加してきたエントリーの続きです。外観チェック編は以下をどうぞ、

» テンキー付きストレート型Androidスマートフォン「smart bar(S42HW)」を体験してきた – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

というわけで、このエントリーではイベント中の限られた時間で端末をさわってみた感想をメモしておきます。短時間だったので参考程度ということでよろしくお願いします。

[Goodポイント] ボタン1つでテザリングが起動

smart barではアプリケーションキーの長押しで、Wi-Fiテザリング(Pocket WiFi)が即座に起動するようになっています。

smartbar-emobile-s42hw-07.jpg

↑ テザリングのON/OFFにハードキーを割り当てるとは、さすがイー・モバイルって感じです。

[Goodポイント] センターキー長押しでロック解除

通常のAndroidはロック画面でロック解除するには、画面上の「鍵」マークを指でタッチしてスライドさせないといけませんが、smart barではセンターキー(決定ボタン)の長押しで解除できるようになっています。

smartbar-emobile-s42hw-08.jpg

ちなみに画面がOFFの状態からONにするには、終話キーではなくセンターキーもしくは本体サイドにある電源キーを押す必要があります。

文字入力はテンキーでもタッチパネルでもOK

テンキー付きですが、従来のAndroidと同様にタッチパネルで文字入力もできます。タッチパネルでの入力についてはあまり試せなかったので割愛しますが、テンキーは押しやすい形状になっていたので比較的入力しやすい感覚でした。

[戸惑いポイント] 終話キー ≠ 電源ボタン

テンキー付きAndroidなので「きっと電源は終話キー長押しだろう」と思い、ずっと終話キーを押し続けてみたものの電源が入りません。電源ボタンは外観チェックにも書いたように右サイドにありました。

理由を担当の方に聞いたところ、「普通のケータイは、電源ボタン(終話キー)を押すと待ち受け画面に戻る。しかしAndroid OSでは電源ボタンを押すと画面が消える仕様になっている。この2つの動作をひとつのボタンで実現することができなかったから。」とおっしゃっていました。

そのため、先に書いたように終話キーで画面をONにすることもできません。

[戸惑いポイント] クリアキー ≠ Backボタン

さらにもうひとつ、通常のケータイで期待する動作とは異なるボタンがあります。それはクリアキーです。

普通のケータイではクリアキーを押せばメニューや画面で1つ前の画面に戻ることができますが、smart barではクリアキーで戻ることはできず、ディスプレイ下のBackボタンで戻る必要があります。

これについても担当の方が「普通のケータイではクリアキーに対して文字を消す機能を割り当てているが、Android OSでは文字入力時とそれ以外とを区別できなかったから。」と理由を説明されていました。

Androidをテンキー付きにして、なおかつ操作性をガラケーと同じにするのは意外と難しいみたいです。

[いまいちポイント] 入力文字種の切り替えが操作しづらい

テンキーで文字入力をする際に英字や数字に切り替えたい場合は、センターキー左のソフトキー(どちらか)を押すのですが、そのキーを押して表示される英字、数字などの選択はタッチパネルでタッチしないといけません。

テンキーとタッチパネルを行き来する必要があるので、ちょっと操作しづらい感じがしました。

[Goodポイント] タッチしづらい画面はキー操作で

ブラウザでサイトを表示して、リンクをタップしようとして違うリンクをタップしてしまうことはよくあると思います。

smartbar-emobile-s42hw-12.jpg

こんな時、方向キーでカーソル(フォーカス?)を操作できるので、タッチしづらい画面では意外と重宝するのかもしれません。

今日までのキャンペーン、期間延長

smartbar-emobile-s42hw-10.jpg

さて、イベントでは「データ使い放題」と「音声使い放題」で4,580円のキャンペーンのお知らせもあったのですが、当初は9月30日まででした。

が、今日またキャンペーン期間延長のお知らせが出ておりました。

» 「通話定額無料キャンペーン」受付期間延長のお知らせ|お知らせ|イー・アクセス

プレスリリースによれば、2011年10月31日まで延長されるそうです。

まとめ

今回テンキー付きのスマートフォンというものを初めてさわったのですが、キーを押した時の処理をフィーチャーフォンと同じにするのは難しいんだなと感じました。

そういう制約がある中で、各社色々工夫して端末を開発しているんだと思います。テンキー付きのスマートフォンを選ぶ時は、「終話キー」と「クリアキー」あたりがどうなっているか、どのキーにどの機能を割り当てているかあたりをチェックするといいかもしれません。


テンキー付ストレート端末、アンドロイド(Android(TM)) 2.3搭載、smart bar S42HW!9月22日発売…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など