ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > Twitter(ツイッター) > Twitterの公開リストに入ってるユーザーの最新ツイートをざっと閲覧するツールを作った
Twitter(ツイッター)
2011年11月16日 16:11

Twitterの公開リストに入ってるユーザーの最新ツイートをざっと閲覧するツールを作った

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

Twitterのリストで「東京にあるカフェのTwitterアカウント」などを集めてたりするのですが、タイムライン表示ではツイートの少ないアカウントがどうしても埋もれてしまいます。

せっかくリスト化しているのに、ちょっともったいない。どうせなら、リストのユーザーの最新ツイートだけをざっと閲覧できたほうがいいと思い、そういうツールはすでにどこかにありそうな気がしたのですが、自分でつくってみました。

listlatest.jpg

» ListLatest

名前は適当に「ListLatest」としました。デフォルトでは「fkoji/cafe-tokyo」のリストが表示されますが、URLの#以降を「#リストの所有者名/リスト名」の形式で入力し直せば、他のリストでも表示できます。

リストのユーザーをすべて取得して、最新ツイートの時刻順にソートしてから表示させています。entitiesを利用して写真のサムネイルも表示させたりしてます。

それぞれのユーザーをクリックすると、そのユーザーのツイート最新20件をモーダルで表示します。モーダルやCSSはTwitterのBootstrapを使ってみました。

注意点として、OAuth認証していないのでAPIのリクエスト数制限が少ないと思います。同一IPで1時間あたり150回くらいだと思います。リロードしすぎないように気をつけてください。それと非公開リストも取得できません。

» ListLatest