F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Chrome Extensionsはなる早でManifest version 2への対応が求められている

chrome-os-sticker.jpg

先週Googleで開発者向けに開催された「Chrome Tech Talk Night #3」に参加してきました。写真はじゃんけんでもらったChrome OSシール。

» Chrome Tech Talk Night #3 を開催します – Google Japan Developer Relations Blog

主にChrome ExtensionsとChrome Appsの今後についてのプレゼンがありましたが、大事なポイントは Manifest version 1 の拡張機能は間もなく使えなくなりますよ、ということだったかと思います。

そのスケジュールはプレゼンをおこなった Ernest さんのプレゼン資料(25ページ目)にありますが、そのまま引用すると、

  • Chrome 21: No new extensions built using manifest version 1 can be uploaded to the Chrome Web Store (existing extensions will be grandfathered in).
  • Chrome 23: Chrome will stop packaging manifest version 1 extensions.
  • Q1 2013: Manifest version 1 items will no longer appear in search results.
  • Q2 2013: Manifest version 1 items will be unpublished from the store.
  • Q3 2013: Chrome will no longer run manifest version 1 items, period.

このように、Chrome 21から Manifest version 1 でつくられた拡張機能は Chrome Web Store にアップロードできなくなり、Chrome 23以降はパッケージングもできなくなります。(本記事執筆時でのChromeのバージョンは20なのでもうすぐ。)

2013年の最初には検索結果から消え、そしてストアからの配信も止まり、最終的にQ3には Chrome で Manifest version 1 の拡張機能は動かなくなるとのこと。

なので、まだ Manifest version 2 に対応していない拡張機能は、なるべく早く対応することが求められます。また、今後新しく Chorme Extensions を開発するなら Manifest version 2 で開発する必要があります。

まぁ簡単な拡張機能であれば Manifest version 2 への対応は、Manifestファイルのちょっとした書き換えと JavaScript の記述場所を変えることで対応できるのではないかと。

詳細は以下のドキュメントにありました。

» Manifest Version – Google Chrome Extensions – Google Code

Google が Manifest version 2 への移行を強く進める理由のひとつに、セキュリティの向上という理由があるようです。Google の @agektmr さんがおっしゃていたのですが、「Content Security Policy」(CSP)というのが超重要だそうです。

» An Introduction to Content Security Policy – HTML5 Rocks (この html5rocks.com というサイトは Google の人たちで運営してるそうな)

そういえば以前調べたときにCSPの文字は目にしたけども、ちょっと難しそうだったので読み飛ばした記憶が。。

ドットインストールでも拡張機能の作り方を解説していますが、Manifest version 2 にはまだ対応していないので、なるべく早く対応させたいなと思いますし、そのためにも CSP は読んでおこうと思います。

» Google Chrome — Google Developers
» Google Chrome Extensions – Google Code

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など