ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > ネットサービス > DailyFeed > DailyFeedでTwitterのフィードを取得しづらくなりますというお知らせ
DailyFeed
2013年03月04日 13:51

DailyFeedでTwitterのフィードを取得しづらくなりますというお知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

DailyFeedをご利用のみなさまにお知らせです。

Twitter の RSS を DailyFeed で購読されている方もいらっしゃると思いますが、ご存知の通り2013年3月5日より Twitter のすべての API のデータは認証を経由しないと取得できなくなります。また、Twitter API から取得されるデータはすべて JSON 形式となり、RSS は廃止されます。

そこで DailyFeed では、データベースに登録されているフィードのうち Twitter の RSS と思しきものを順次 Twitter API の URL 形式に変換し、認証を経由して取得した JSON を RSS に変換して処理するように変更しました。

なお、非公開のデータまで取得してしまわないようにアクセストークンはユーザーをフォローしていないアカウントのものを利用し、取得するデータも /statuses/user_timeline, /favorites/list, /search/tweets に限定しています。

これである程度は取得し続けることができるのではないかと思いますが、APIのリクエスト数制限のためにデータを取得できない場合があり、場合によってはデータを取りこぼすこともありますのでご了承ください。

もし「このRSSが取得できていない」といった不具合がありましたら、ご連絡いただければと思います。よろしくお願いします。