F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

関東初!全157銘柄が集う水戸の梅まつり梅酒大会2013に行ってきた

mito-umeshu-taikai-01.jpg

水戸の偕楽園のお隣、常磐神社にて3月8日から10日まで開催されている「水戸の梅まつり梅酒大会」に行ってきました。

» 水戸の梅まつり梅酒大会2013

毎年大阪など関西方面では開催されている梅酒大会ですが、関東では初の試み。梅酒.inの管理人でありながら個人的にも実は初参加です。

mito-umeshu-taikai-02.jpg

↑ 水戸までは上野から特急スーパーひたちで約1時間。

mito-umeshu-taikai-03.jpg

↑ あっという間に到着!

梅まつり開催期間中の土日は特急が偕楽園駅に止まるのですが、平日ということで水戸駅からバスで偕楽園まで。バスの中が暑かった・・・。

mito-umeshu-taikai-04.jpg

↑ すぐに会場発見!

mito-umeshu-taikai-05.jpg

↑ 受付は水戸の梅大使の方々。お美しいですね。

mito-umeshu-taikai-06.jpg

↑ チケットとチェックシート。あと投票用紙ももらえます。

mito-umeshu-taikai-07.jpg

↑ 梅酒はすべてに注ぎ用の口が取り付けられてました。

mito-umeshu-taikai-08.jpg

↑ 大体このくらいずつ試飲します。

この梅酒大会のルールですが、来場者は157銘柄の梅酒を自由に飲んで、美味しかったと思う3銘柄と、デザインが良かったと思う1銘柄を投票用紙に記入して投票します。

そしてその投票の上位の銘柄について、後日審査員の方々がテイスティングをし、最終的に日本一の梅酒を決めることになっています。

試飲した梅酒をざざっと紹介!

梅酒は結構たくさん飲んだことがあるので、今回は飲んだことがない梅酒を中心に試飲しました。あとで数えてみると写真を撮ったもので31種類ありましたが、あと何種類か飲んだと思います。

吟香梅般若刀

↑ No. 3 吟香梅般若刀 … 唐辛子が入ってるらしく辛かったw

東力士酒造本格仕込梅酒

↑ No. 7 東力士酒造本格仕込梅酒

東三河の恵 四海王 梅酒

↑ No. 11 東三河の恵 四海王 梅酒

バラ梅酒スパークリング

↑ No. 20-1 バラ梅酒スパークリング … 女性ウケしそう

神山の梅酒

↑ No. 25 神山の梅酒 … 美味かった!

燦々梅酒

↑ No. 31 燦々梅酒

君萬代 梅清酒

↑ No. 33 君萬代 梅清酒 … 美味かった! ◎

伊予賀儀屋 無濾過 西条完熟梅酒

↑ No. 42 伊予賀儀屋 無濾過 西条完熟梅酒

特選梅酒うぐいすとまり 鶯とろ

↑ No. 43-2 特選梅酒うぐいすとまり 鶯とろ

TUKASA ZUTTO

↑ No. 47 TUKASA ZUTTO

1999年 古酒仕込み梅酒

↑ No. 49 1999年 古酒仕込み梅酒 … さすが1999年っていう深みのある味 ◎

小鼓抱梅上

↑ No. 54-4 小鼓抱梅上

樽仕込 高級梅酒 ゆめひびき

↑ No. 55-1 樽仕込 高級梅酒 ゆめひびき … 一度飲んでみたかった!

月ヶ瀬の梅原酒

↑ No. 60-1 月ヶ瀬の梅原酒

百年梅酒プレミアム

↑ No. 61-1 百年梅酒プレミアム … これは飲んでおかないとねー

百年梅酒すっぱい完熟にごり仕立て

↑ No. 61-3 百年梅酒すっぱい完熟にごり仕立て

プリティー梅酒 ジャスミン

↑ No. 64-2 プリティー梅酒 ジャスミン .. うーん・・・

ギャバリッチ オリエンタルなしょうが梅酒

↑ No. 64-3 ギャバリッチ オリエンタルなしょうが梅酒

にごり梅酒 熊野かすみ

↑ No. 66-2 にごり梅酒 熊野かすみ … これまた飲みたい ◎

紀州の梅酒 パープルプリンセス

↑ No. 67-4 紀州の梅酒 パープルプリンセス … これも良かった

悠久の梅雫 金撰

↑ No. 68 悠久の梅雫 金撰 … 銀撰は今回ありませんでした

極上酒梅香

↑ No. 72-1 極上酒梅香

西山の里梅酒 日本酒黒糖仕込

↑ No. 75-1 西山の里梅酒 日本酒黒糖仕込

一花 梅酒

↑ No. 83 一花 梅酒

古鶴梅

↑ No. 87-1 古鶴梅

鶴梅 完熟

↑ No. 87-2 鶴梅 完熟 … 定番ですね

鶴梅 完熟にごり

↑ No. 87-3 鶴梅 完熟にごり

月の井 日本酒仕込み梅原酒 恋梅

↑ No. 90-2 月の井 日本酒仕込み梅原酒 恋梅 … 原酒はどれもいい味してる

山崎焙煎樽仕込み梅酒

↑ No. 91-3 山崎焙煎樽仕込み梅酒

白加賀梅酒

↑ No. 91-4 白加賀梅酒 … さっぱり飲みやすい

小黒酒造 とまと梅酒

↑ No. 93 小黒酒造 とまと梅酒 … トマトジュースよりはマシかな。。

と、こんな感じで30種類以上。あとは「紀州石神の本格梅酒」とか「紀州完熟みかん梅酒」も飲んだかな。少しずつ飲んでましたがさすがに後半は軽く酔ってました。ペットボトルのお茶を持参したのでチェイサー代わりにしてました。お茶かお水は必須です。

mito-umeshu-taikai-09.jpg

↑ ちなみにデザインのほうは大好きな木内梅酒に投票しました!

mito-umeshu-taikai-10.jpg

↑ あとは投票用紙に番号を書きまして、

mito-umeshu-taikai-11.jpg

↑ 投票したら完了です!

mito-umeshu-taikai-12.jpg

↑ 出口。お疲れさまでした。

mito-umeshu-taikai-13.jpg

↑ あとはゆっくり偕楽園の梅を見て帰りました。梅の花のほうはまだ咲いてない木が多かったです。

平日だったので外から見るとそんなに混んでなさそうな雰囲気でしたが、テントの中は結構お客さんがたくさんいらっしゃいました。それでもゆっくり試飲できて良かったなーと。梅酒はすべてストレートで試飲するので、冷やすと美味しいとかロックが美味しいといった梅酒はちょっと不利かもしれませんね。

カメラを持ちつつスマホでも写真撮りつつ試飲したらメモ・・・とか結構たいへんです。が、久しぶりにたくさんの種類の梅酒を味わって大満足でした。9日と10日も開催されていますので、お酒に強いお暇な方はぜひ足を運んでみてください。

» 水戸の梅まつり梅酒大会2013

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など