F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

電子書籍版のあまちゃんシナリオ第1巻を買ってみた

さっき「あまちゃんシナリオ集がKindleでも!電子版(全26巻)が11月26日から配信開始」」というエントリーを書きましたが、日付が変わったので早速配信開始された第1週目「おら、この海が好きだ!」のシナリオを購入しました。

B00GUBVB92
NHK連続テレビ小説 あまちゃん 1 おら、この海が好きだ! (―) [Kindle版]

ドラマで使用されていた脚本そのままということで、読んでみて面白いと思ったのはカットされたシーンや台詞がそのまま入っているところ。巻末に「内容が放送と異なる場合があります。ご了承ください。」って書かれていますが、全然大丈夫ですw むしろこのほうが嬉しい。

例えば第1回の最初にアキが駅のホームに降りた時にキツネを見つけるシーンがあったと思いますが、シナリオのほうでは「線路に野生のイタチがいる」となっていたり、その直後に北三陸駅の駅舎で鈴木のばっぱらと会うシーンがありましたが、実はシナリオのほうではさらにストーブさんが通り過ぎることになっていたりします。

それ以外にも、鉄拳のアニメーションが入ることろにはただ「(アニメーション?)」とだけ書かれていたり (これは先日の訓覇プロデューサーのイベントでも話に出ていた通り)、順序が微妙に入れ替わっているところがあったりで面白い。しかし方言がきちんと方言で書かれているで文字で読むのは結構たいへんです。

一番いい読み方は、やっぱりドラマの録画か DVD を再生しながら読むという読み方でしょうか。途中飛んでたり入れ替わってたりするシーンがありますが、こんな細かい指示まで書かれてるとは!といった箇所が随所に見られます。いやー、面白い。

やっぱり紙のほうで買おうかなぁw

4047319007
Amazon: NHK連続テレビ小説「あまちゃん」完全シナリオ集 第1部 (単行本)

そういえば電子版にだけ収録されているという出演者の特典コメントですが、「一番印象に残ったシーンは?」とか「一番印象的な台詞は?」といった Q&A 形式をメインに構成されていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など