F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

「#グラドル自画撮り部 の部室」が色々紹介されましたというのと裏話的なもの

気づいたら先週「#グラドル自画撮り部 の部室」を公開して以来ブログを更新していませんでしたが、その #グラドル自画撮り部 がすごい盛り上がっているおかげもあって、部室のほうも色々なサイトでご紹介いただきました!

まずは倉持部長直々に!

#グラドル自画撮り部 の部室
という、簡単に #グラドル自画撮り部の写真一覧を見れるサイトまで登場!
仕事が速いです!

» #グラドル自画撮り部 盛り上げ職人|倉持由香オフィシャルブログ「まいにちくらもっち。」Powered by Ameba

ありがとうございます!

色々なサイトで…

ねとらぼにも取り上げられてかなりのアクセス数が。

グラビア界に新たな旋風が巻き起こる!? Twitterで、グラビアアイドルたちが自分撮りを投稿するハッシュタグ「#グラドル自画撮り部」が盛り上がっています。参加者は優に100人を超え、専用のまとめサイトも登場しています。

» Twitterで盛り上がる「グラドル自画撮り部」 100人以上のグラドルが投稿 – ねとらぼ

その他にも色々と。

グラドルのみなさまからも…

自画撮り部に参加しているグラドルのみなさまのブログでこんなに。

Twitterでもこんなに。

いまだかつてこんなにもグラドルに注目されたことはありません!プログラミングできて良かった!

それから 書記の塚本舞さんが出演された Gyao の番組でも部室を紹介してくれてます!

» よしログ 今Twitterで「グラドル自画撮り部」がアツい!!|無料動画 GyaO!|よしログ|お笑い

台湾にも飛び火

公開から数日して台湾のサイトに取り上げられ、台湾からのアクセスが急増しました。平日の昼間なのにアナリティクスのリアルタイム数値が常時200超えという状況。今では日本からより台湾からのアクセスのほうが多いのではないかという部室です。

公開当初はサイトの性質もあってかFacebookのいいね!の数は増えにくい状況でしたが、今では 2,000 以上のいいね!がついていて、これも台湾からのアクセスが増えた影響なのかもしれません。

裏話的な

このサイトは言ってみれば「ハッシュタグで検索して出てきた写真を集約するシステム」です。実のところ昨年あまちゃんの「#あま絵」が流行ったときにこんな感じのサイトを作りたかったのですが、ちょっとそれに気づくのが遅すぎたので手をつけませんでした。

そういうのもあったので今回の #グラドル自画撮り部 のハッシュタグを見つけた時には手が勝手に動いていまして、開発環境も構築せずにずっとサーバー上の vim でそのままコードを書いてしまうことに。 (公開した後に開発環境を作った。)

なお、公開後の1週間で追加した機能は以下の通りです。

  • 部員の検索機能
  • Twitpic と Twipple に対応
  • 部員リストを入部順と自画撮り枚数順で並べ替え
  • Twitter のほうで削除された写真を部室側でも削除
  • ランダム表示

同じ感じで他にも応用できたらいいなぁ。

タイトルにハッシュタグを入れたのは、もちろん誰かがツイートしたときに自動的にハッシュタグにのるという意図があったのですが、「#グラドル自画撮り部 の部室」という風に「の」の前に半角空白が入るというちょっと変な格好に。。

今思えば「☆」のような記号がハッシュタグに使えない文字なので、「#グラドル自画撮り部☆部室」とかにしておけば半角空白を入れる必要がなかったかなと思ってます。

ちなみにサイトの背景色は、倉持部長のブログをPCで見たときの背景画像の色を参考にかなり薄めにしたピンク色にしてるんですが、分かりにくいですよね。

» #グラドル自画撮り部 の部室

» #グラドル自画撮り部 (jigadoribu) on Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など