F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

iPhoneにはLTEをオフにする設定があると気づいた春

iPhoneでLTE回線が使えるようになったのはiPhone 5からで、当然docomoから発売されているiPhone 5c/5s でもLTE回線を使えます。

ただ、docomoのAndroidを使っていた時から感じていた「3GとLTEの電波の境目でパケット通信が繋がりにくくなるアレ」はdocomoのiPhone 5sでも発生することがあって、タリーズとかココイチとかで座った席がその電波の境目だったりするとちょっとがっくりきます。

最近も立て続けにそういうことがあり、過去に使っていたAndroid端末ではLTE回線をオフにすることができなかったのでiPhoneでもそうなんだろうなぁと思い込んでいたのですが、調べてみるとiPhoneにはオフにする設定が用意されていました。

iphone5s-lte-off-01.jpg

↑ 「設定」にある「モバイルデータ通信」をタップ。

iphone5s-lte-off-02.jpg

↑ 「LTE回線を使用」をオフにします。

しばらくすれば電波のマークが「3G」になります。もしならなかったら、そもそも電波の入りが悪いエリアなのかもです。もちろんLTEばりばりのエリアでは設定をオンに戻しましょう。

iPhone 5s/5c 完全活用術 SoftBank版
iPhone 5s/5c 完全活用術 SoftBank版 (アスキー書籍編集部, ゴーズ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など