ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > ドラマ > 「すべてがFになる」の第2話の録画が失敗していた件とその対策
ドラマ
2014年11月01日 21:53

「すべてがFになる」の第2話の録画が失敗していた件とその対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

週末だし録画してたドラマを色々まとめて見ようかなと思って録画リストを見てみると、録画していたはずの「すべてがFになる」の第2話がなぜか録画されていませんでした。もしかして連ドラ設定にしてなかったのかな?と思って確認してみたのですが、きちんと第1話で連ドラ設定しています。

subete-f-fail-to-record.jpg

↑ 連ドラ予約は設定済み。

Twitter を検索して調べてみると、案の定録画に失敗している人の叫びがたくさんでてきます。なんらかの理由で録画機器に実装されている連ドラ判定アルゴリズムが機能しなかったのでしょう。以前あまちゃんの最終回でも同じ問題が発生したことがありました。

ちなみに次回の録画も有効になっていなかったので、追跡キーワードを番組タイトルだけに修正しました。

subete-f-fail-to-record-02.jpg

↑ 「追跡キーワード」を「すべてがFになる」だけに修正。(レグザの場合)

これで第3話以降もきちんと録画されるはず。

テレビ局のみなさまにおかれましては、各メーカーと連携して連ドラ予約がきちんと機能するかどうか確認した上で、番組タイトルを配信してもらいたいものです。

最後に録画できていなかった人たちの悲しみを貼っておきます。

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)
すべてがFになる THE PERFECT INSIDER (講談社文庫) (森博嗣)