F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Macを使って漢字を綺麗なアスキーアートに変換してみた

kanji-ascii-art.jpg

漢字を綺麗にアスキーアートに変換できないかなと思って調べてみたところ、「Netpbm」というコマンドラインツールで出来そうだということが分かり、実際にやってみました。

» 新・OS X ハッキング! (27) アスキーアートで描く「賀正」 | マイナビニュース

すべてはこの記事に書かれている通りです。ただインストールにおいて記事では MacPorts を使っていますが、自分の Mac では Homebrew を使用しているので brew コマンドでインストールしました。

% brew install netpbm

つまり前提として MacPorts もしくは Homebrew を導入しておく必要あり。

さて、Netbpm を使う場合アスキーアートに変換する元となる漢字は、画像ファイルで用意します。

kingashinnen.png

↑ 謹賀新年の文字を Fireworks で PNG ファイルにしました。

あとは以下のコマンドを実行するだけ。

% pngtopnm kingashinnen.png | ppmtopgm | pgmtopbm -dither8 | pbmtoascii > kingashinnen.txt

コマンドの2番目に元の画像ファイル名を、最後に書き出すテキストファイル名を指定します。なお、元のファイルが JPEG ファイルの場合には最初のコマンド「pngtopnm」の代わりに「jpegtopnm」を使用します。

このコマンドを実行して出来上がったテキストファイルのキャプチャがこちらです。

kanji-ascii-art-01.jpg

↑ とてもキレイ。意外とデカくなるのでテキストエディットで縮小表示させてます。

kanji-ascii-art-02.jpg

↑ 実際のサイズはこんな感じ。

記事にもあるように Netpbm は「画像を電子メールで扱えるようプレインテキスト化することを目的に開発された Pbmplus の後継プロジェクト」だそうで、それゆえこのように綺麗に画像をアスキーアートに変換できるんですね。

なお、元画像が写真であっても問題ありませんがあまりサイズが大きいと横幅が画面におさまらなくなるので、表示用に手頃なツールが必要そうです。

kanji-ascii-art-03.jpg

↑ 横だと上手く表示しきれなかったのでやむなく縦に…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など