F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

1月は毎日ブログを更新してみました

2月に入って1週間たちますが、そういえば1月は毎日ブログを更新してました。毎日更新するにあたって意識したことは、

  • プログラミング作業の時間を意識的に減らす
  • なんでもいいから書く

この2点くらいでしょうか。個人的にプログラミングの作業に没頭してしまうとブログの更新頻度が極端に減ってしまうという傾向があって、去年は特に少なくなっていました。なのでまずは作業時間を減らしてブログを書く時間を確保。

あとはまぁ以前からこのブログはほぼノンジャンルな感じなので今更強調することでもないですが、あまり深く考えずに何でも思ったことを書いてしまおうということでしょうか。ネタがない時には過去に下書きのまま放置してたものを掘り起こしたりもしました。

途中から Meity を使って ToDo リストで管理するようにもしています。やっぱり毎日やってる感とか達成感みたいなのは継続タスクにおいて大事だなと。あと自分のサービスを自分で使う機会を作らなきゃと。

しかし毎日ずっとブログを更新し続けてる人はほんと尊敬します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など