ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > グルメ > 一風堂の赤丸に海老が使われてた
グルメ
2015年02月20日 23:44

一風堂の赤丸に海老が使われてた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

寒いのでラーメンでも食べて温まろうかと一風堂に行って赤丸新味を食べたのですが、なんだか食べてる最中から喉に痛みが。

自分は昔から背骨のない魚介類がアレルギーで、食べると喉が痛くなるという体質なのです。背骨のない魚介類というのはエビやタコ、イカ、貝、カニなどなど。喉の痛みは30分くらいでおさまるのでひどいアレルギーではないのですが、普段から食べないようにしています。

で、やっぱりラーメンを食べてから30分くらい喉の痛みが続いて、しばらくしておさまったのでこりゃ怪しいなぁと。一風堂のラーメンは豚骨なのでそんな心配はしてなかったのですが。サイトでメニューを見てみましたが、そのような説明はありません。

ippudo-ebi-01.jpg

↑ メニューには魚介の記述はなし。

ということは隠し味的に使われてるのかなと思ってアレルギー情報を見てみると、

ippudo-ebi-02.jpg

↑ 赤丸のほうに「えび」が入ってた・・・。

あと「ハカタノチカラ飯」というメニューにも海老が使われてるみたいです。

そういえば昨年一風堂に行ったときに赤のほうを食べて、やっぱりシーフード成分を感じたような、そんな記憶が・・・。まったく忘れていましたが。白丸のほうには海老は入ってないようなので、今度からは白丸を注文するようにします。

アレルギーがひどい人は普段から気をつけてるかもしれませんが、ご注意ください。

博多一風堂 赤丸白丸セット 2673 0332328
博多一風堂 赤丸白丸セット 2673 0332328