ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > 日記 > 30周年セットのスーパーマリオメーカーを購入してコース作りに勤しんでいます
日記
2015年09月12日 03:57

30周年セットのスーパーマリオメーカーを購入してコース作りに勤しんでいます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

発売前の紹介動画を見た瞬間に「これは欲しい!」と思って1ヶ月くらい前から予約していたスーパーマリオメーカーが届きました。Wii U 本体を持ってなかったので、本体とスーパーマリオメーカーと amibo と記念品がセットになったパッケージを購入。

super-mario-maker-01.jpg

ソフトとセットといっても入ってるのはダウンロード版でした。パッケージ版が入ってるかと思ってた。

super-mario-maker-03.jpg

↑ 限定仕様のブックレット。

ブックレットにはコース作りのヒントになるアイデアがたくさん掲載されてます。それと初代スーパーマリオ1面のコースプランニングシートも載っていて、どういった意図でコースが設計されていたのかが分かって面白いです。

super-mario-maker-02.jpg

↑ 30周年記念の amibo は、コース作りの途中でコントローラにタッチすると特殊アイテムが出てくるという仕様です。

スーパーマリオメーカーがどういうゲームかというのは公式サイトや YouTube を見てもらうほうが早いと思うので、公式動画を貼っておきます。

難しいコースを作るのは楽しいけど遊ぶのはツライ

マリオのコースを自由に作れるならひとつ難しいコースを作ってみようと思うものです。穴に落ちやすくしたりとか、スタート直後に画面上から敵が降ってくるようにしたりとか、ゴール前にパタパタを並べたりとかしてみました。

このタイミングでジャンプして、この方法でここを通過して、みたいなことを考えながらコースを構築していくのはやっぱり楽しいし、作ったコースを友達に遊んでもらって、仕掛けたワナに引っ掛かってくれたら盛り上がるんだろうなと思います。

ただ、世界の職人たちが作った難易度の高いコースを1人で遊んでいるとかなりツライ。投稿できるコースは「自分がクリアできたもの」に限られているので、なんとかすれば必ずクリアできるコースなのですが、5、6回くらい連続で死んじゃうともうパスしたくなりますね。。

なので簡単にクリアできるコースも作っておくといいと思います。他の人のコースで遊んでいてもクリアできたコースのほうがいいね!したくなりますし。

↑ さっき作ったコース。コースのIDは「25BD-0000-0023-66DB」なので検索して遊んでみてね!

Miiverse でフレンドになってる人が作ったコースを探したりできるのかと思ってたのですが、そういう検索方法は用意されてないようでした。

スーパーマリオメーカー (【数量限定特典】限定仕様(ハードカバー)ブックレット 同梱)
スーパーマリオメーカー (【数量限定特典】限定仕様(ハードカバー)ブックレット 同梱) (任天堂)

自分のコースで遊んだ人がどこで死んだかはマークが出るけど、クリアした人がどういうルートを通ってクリアしたかは分からないので、クリアルートを確認できる機能があるといいなぁ。