F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Twitterのお気に入りがハートになって若干キモい

Twitter が星マークで表現していた「お気に入り (Favorite) 」をラブラブなハートマークの「いいね (Like)」に変更したことでタイムラインがざわざわしていました。

» Twitterのお気に入り(ふぁぼ)が「ハート」に 「★」から正式に変更 呼び方は「いいね」に – ITmedia ニュース

最初は Instagram に憧れた Twitter が方針転換したのかなくらいにしか思っていませんでしたが、改めて眺めてみると星がハートに変わっただけでおっさんがおっさんにラブ注入してるみたいな感じが出てるところとかあって若干のキモさを感じざるをえません。

個人的には元々犬や猫の写真、好きな芸能人のツイートなどに主にお気に入りをつけることが多かったのでハートになっても意味はあまり変わらないのですが、新機能として用意したわけではなく、従来の機能の図柄を置き換えてしかも意味まで変えてしまい、過去のお気に入りがすべてラブラブになってしまうという点がよろしくないなと思います。

公式アカウントが「いろいろな感情を表すことができるハート」と説明してるけど、どちらかというと星マークのほうが色々な意味を持たせられて気軽に押すことができると思う。海外の文化だとそうではないのかな。

あと、開発者向けの Display requirements も早速変更されており、これまで星でFavoriteだったところはハートのlikeに変更する必要がありそうです。できれば愛用しているクライアントアプリは星のままでいてほしいなぁと思ってしまいますが。

B000GIXKVC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など