F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

祝 #グラドル自画撮り部 2周年、2年間の総自画撮り枚数は10万枚超え!

jigadoribu-2years-old.jpg

グラドルの倉持由香さん、吉田早希さん、塚本舞さんらが中心となって2014年1月17日に発足した #グラドル自画撮り部 が本日で丸2年とのこと、おめでとうございます!

すなわち非公式まとめサイト「#グラドル自画撮り部 の部室」も明日でリリースから丸2年となります (リリースは発足日の翌日だったので)。この2年、データを取得できない障害や Twitter の仕様変更などに対応しつつ #グラドル自画撮り部 のツイートを Twitter の API を通して取得し続けてきました。

今回 2 周年ということで、完全に正確な数値ではありませんが、収集したデータを集計してみたところ以下のような結果となりました。

  • 公式部員による総ツイート数 (「#グラドル自画撮り部」のハッシュタグと共に写真が添付されているもの): 93,568 ツイート
  • そのツイートに添付された写真の総数: 112,668 枚
  • 総リツイート数: 287,261 回
  • 総お気に入り (いいね) 数: 475,229 回

※ 公式部員は公式アカウント @jigadoribu が現在フォローしているアカウントですが、全体の集計ということで過去にフォローされていたアカウントの数値も含んでいます。

※ 過去のツイートを定期的に削除しているアカウントもあったりするので、総数には削除済みのツイートも含めています。ただし投稿されて即削除されたツイートなどは取得できないので削除済みのものすべてが含まれてるというわけでもありません。

※ 写真の総数には自画撮り写真以外も含まれています。ディープラーニングでも使わないと判別できません。

というわけで、2年間の総ツイート数はもう少しで10万というところでしたが、1ツイートに複数写真を添付できるため添付写真の数は11万枚を超えていました。中には自画撮りでない写真もありますが、おそらく自画撮りだけカウントしても10万枚は超えていると思われます。

投稿されたツイートの約 86% は添付写真が 1 枚で、残りの約 14 % には 2 枚以上の写真が添付されていました。Twitter に写真を複数枚添付できるようになったのは2014年3月なのでグラドル自画撮り部の発足後すぐなのですが、多くの自画撮りは 1 枚ずつアップされているということになります。

リツイートとお気に入りの総数を比較すると圧倒的にお気に入りの数が多く、その差は約1.65倍。全体的な傾向としてリツイートよりふぁぼられることが多いようです。

しかしツイート単体で比較すると逆転現象が生じていて、リツイートのほうが多いツイートのほうが多いのですが、お気に入り数が 0 のツイートが圧倒的に多いことから、これはおそらく自動リツイートする bot の影響があるだろうと思われます。

まとめサイトのほうでは自画撮り数の多い順で部員一覧を見ることもできます。上位10人をピックアップすると以下のようになっています。

※ こちらの数値は削除済みツイートは除外されています。

というわけで、さすが部長、圧倒的1位の4,000枚超え!2年間で 4,484 枚もの写真を Twitter にアップするユーザー自体あまりいないんじゃないかと思われます。さらに 1,000 枚以上自画撮りをアップしているグラドルは全部で 18 名。こう眺めてみると相当な数ですね。今後の #グラドル自画撮り部 のますますの発展を期待しております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など